--.--.--



2012.03.15

下町散策。


おひさしぶりの飼い主です。
最近はまっている下町散策。
両国へ行ってきました。


IMG_2179.jpg
あっちこっちに相撲部屋。




このビルは、おそらく力士の宿舎。
けっこう立派なとこに住んでるのな。
IMG_2186.jpg


入り口にこんな表記が。
IMG_2185.jpg



このお寺「えこういん」には、
ネズミ小僧のお墓があって、
石碑を石で削り取り、その粉を持って帰ると金持ちになれるという。
受験に受かるという説も。
もちろん財布に入れて持って帰りましたよ!
IMG_2191.jpg



その隣の花火資料館(無料)では、
IMG_2190.jpg



花火好きのおじさんが延々とうんちくを話してくれます。
IMG_2189.jpg


なぜ両国へ行ったかというと、
ここが目的だったのです。
IMG_2192.jpg
「ももんじや」というお店。
店先にイノシシさんが逆さ吊りになっております。
こちらで野獣コースなるものを注文。




初めて食べた、イノシシ鍋。
IMG_2198.jpg



初めて食べた、生鹿肉。
IMG_2200.jpg



初めて食べた、熊汁。
IMG_2202.jpg

熊汁以外は臭みが全くなくて、
ほんとに美味かった。
じつは100年以上歴史のあるお店なのです。







下町グルメといえば、
上野の「みはし」のあんみつや、
IMG_2130.jpg




新宿や新橋にあるおでん屋さん「お多幸」にも行きました。
写真は〆に食べる「豆ちゃ」(豆腐茶漬け)の食べさし。
IMG_2113.jpg



さあ、今週末はどこの下町に行こうか。








人気ブログランキング


この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/1147-5f8d7eb3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
