--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.20

起爆剤。栄養剤。必要不可欠。



飼い主の日記。


マクドの若造バイトが
ハンバーガーとポテトの間に
マックフルーリー(アイスクリーム)を入れよった。
これがゆとり教育の結果ですかなんなんですか。
どうも、飼い主です。


みなさん、
グープーさんの「おまえたちいたち?」のムービーを見たかい?
ホチュとリンゴ&ホチュとミカン
絶対二つとも見てください。
ホップ姫、リンゴをガンガンぶつけてます。
そしてなによりグープーさんのナレーションが秀逸です。
ちなみにグープーさん、普段は声が低いらしいです。
無理して高い声を出しているあたり、泣けます。

見ました?
見ましたね?
じゃ、続けてこちらも。
泳げたいやきくん
だからナレーションが秀逸なんだってば。
見ようによっては3つともシュールです。
私も真似しようとしたのですが、なかなかうまくいきません。
これはグープーさんにしかできません!
何度見てもニヤニヤしちゃう。


20071219195931.jpg

↑ウカレポンチクリスマスツリー。



話は変わりますが、
茨木のり子という詩人を知っていますか。
国語の教科書で見たことあるさ~
という方もいらっしゃるやもしれません。
彼女の詩で一番有名であろう「自分の感受性くらい」は、恐ろしい。
初めて出会ったのは小学生の頃。
最後の一行を読み終えたとき鳥肌が立ちました。
「こいつ、すげぇ!あわわわわわ!」と。

読んだことのない方、立ち読みでもいいので、ぜひ本屋へ。
ちなみに無断転載しているHPもありますが、
本で読むほうがヤバいです。



その他にも飼い主の好きな詩人は女ばっかり。
石垣りんや工藤直子。
女の書く言葉は、
男が書くそれよりも、
痛く突き刺さるような。
きれいな言葉で婉曲的に表現するのではなく、
平易な言葉で現実や真実や真理をえぐり出す。



疲弊してぐだぐだになったとき、
彼女たちの言葉を読むと生き返ります。
むしろテンションがあがって眠れなくなります。
私にとっては、ユンケルDより優れた栄養剤かもしれません。


さあ、みなさん!
ゲロ臭い繁華街を、
くだらないオヤジの戯言を、
一笑して年末を乗り越えましょう!


ゲロといえば!
<カレーのコーナー>
中崎町にある怪しいインターナショナル保育園の1階にある、
怪しいスリランカ料理屋さんのカレーだよ!
ここはなぜか和食やイタリアンもメニューにあるよ!
インドカレーセット「タリー」を注文したのに、肉入ってるよ!
写真にスープとナンがついて1000円だよ!
現地で食ったら80円くらいだよ!
rajasuta-n.jpg

薄味だよ!
★★!



ぽちぽちぽちっと・・・ゲロカレー

人気ブログランキング

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
   &
FC2ランキング




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/202-d37b2ecb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
リンクフリーと書いてあったので、リンク貼らせていただきました。
楽しいブログで毎日タダ見しておりましたので^_^;
おまえたちいたち?を見ました。おもしろいですね。
フェレットを飼うまで芸能人以外のブログを読むことは無かったのですが
みなさん、とってもおもしろくて感心しております。
最近ぐっとくることは無いのでさっそく本屋さんに行って読んでみたいと
思います。
Posted by まり at 2007.12.20 01:12 | 編集
茨木のり子さんの詩は「私がいちばんきれいだったとき」というのが印象に残っています。

わたくし、じつは詩人です{でした}
学生時代は教授や詩人と研究会をやっておりましたし、「ユリイカ」投稿の常連でもありました。

長々とした詩は不得意ですが、人のありのままの感情をぶつけるような「奇跡の一行」
にかける青春をおくっておりました。

不満、不遇の人生にこそ芸術は味方するのでしょうか・・・。

最近はすっかりフェレたちに満たしてもらって、ちょっと心がメタボ気味かもしれません。

Posted by なを at 2007.12.20 01:20 | 編集
先に謝ります

「ごめんなさい」

なぜか淡谷のりこ、と読んでしまいました。

なんでだ、自分。

茨木のり子さんの作品、私も見ました。
過去なのでチラリとしか・・という記憶が。
今度ガッツリ読みますぜ!!

カレー・・・・
「ううううぅぅぅ薄味かい!」と突っ込んじゃったよ☆


Posted by みやこ at 2007.12.20 01:36 | 編集
紹介ありがとうございます!!
本当はcawaiさんのムービー見たかったです。。。

茨木のりこさんの【わたしが一番きれいだったとき】しか知りませんでした。
亡くなったのは新聞で知っていたのですが。
私はターシャ・テューダーや宇野千代・相田みつを、なぜか武者小路実篤などの詩を読んでいます。
心身ともに弱っていたときに詩は手放せないものでした。
本屋大好きなので、探して読んでみます!!
Posted by グープー at 2007.12.20 22:37 | 編集
どうも。ごぶさたです。
まきこが新年会を企画中!!
メンバーは「モト8女子」
1/13(日)らしいが参加できますかな?
Posted by まやや at 2007.12.21 00:47 | 編集
まりさん!

ぐっときますよ、まじで!!
「おちこぼれ」という詩集に、
『自分の感受性くらい』はもちろん、
みなさんオススメの『私がいちばん~』も入ってます!
3連休は部屋にこもって詩集を読もう!(イヤだっちゅうの)
リンクの件、一報いただいてありがとうございます!
わたしもまりさんのHPリンクさせていただきます~!イエ~イ!





なをさん!

詩人だったんだー!
一行詩でつづる、いたちとの日常ブログをつくるってのはどうでしょう。。
いや、ほんと、まったく同感です。
だれだか忘れましたが著名人が言ってました。
「孤独は人の感性を鋭くさせる」って。
わたしもメタボですよ~w
家に帰るといたち様どもがコッチ見て待ってくれてますもん!





みやこさん!

薄い薄い。
もう塩入れなきゃ食えねぇ~みたいな。
淡谷のり子の書く文章もある意味読んでみたいですがw
茨木のり子、ぜひ!
みやこさん、好きじゃないかなぁ・・・??




グープーさん!

その詩も素敵ですよね。
武者小路実篤、今まさに読んでますw
「少女詩集」なんですけど、おもしろいですよ!!
いや~、動画、ほんと駄目だったんですよね。
なんせいたち様どもがチョコマカチョコマカ走り回って、
カメラのフレーム内におさまってくれなくて。。





まやや!!

1/13はね~
いまのとことは行けるよ~。
大きな撮影が控えているから、
もしかしたら仕事が入ってしまうかもしれないけど・・・。
一応人数には入れといてんか~!
Posted by cawai at 2007.12.21 14:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
