--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.09

奴らのニオイ対策。



飼い主の日記。


いたちに関して質問をいただくことがあるのですが、
そのほとんどがニオイにまつわるものです。
私なんかが偉そうなこと言える立場ではないのですが、
知っていることを書きます。ええ。

IMG_4893.jpg


『あたいはどーしてもノーマルフェレットが欲しいの!』と言わない限り、
ショップで売られているほとんどのフェレットが、
避妊or去勢済みで、臭線が除去されています。
念のため確認してください。



『どーしてもニオイが気になるぜ!』
という方は、飼ってる人に臭わせてもらうのが一番いいと思います。
それが無理なら、ショップへGOGO!!
そのときに注意したほうが良いと思うこと↓
☆一般的に赤ちゃんフェレのうちは大人フェレよりニオイがきつめに出ると言われています。無論この段階では風呂に入れていませんので、生まれたままのニオイが楽しめます。
☆ゲージのニオイと混同しないこと!掃除・洗濯が行き届いてないショップが多いです。イタチ本体より、ゲージやハンモックがクサいことが多い。
☆フードのニオイと混同しないこと!ニオイがきつめのフードがあります。

IMG_4892.jpg


先日、いたちに興味のある会社の方がうちに見学に来られました。
一番知りたかったのは、やはりニオイだったようで。
事前に風呂には入れてなかったのですが、
「うひょー!あたしこのニオイ好き☆」と言っていただけました。
なんだかバリのお香のニオイがするとも言ってました。
いわゆる『いたちの香りは麝香(じゃこう)の香り』っつーやつですね。
部屋のニオイに関しては「気にならない。。。っつーかニオイ別にせえへんやん」と。




私思うに、いたちのニオイ云々は・・・
1、いたち独特のニオイが好きかどうか。
    いたちって、犬みたいなケモノ臭ではないです。
    むしろ心地よい香り(私は犬のニオイも好きですけど)。
    経験上、メスのほうがいいニオイ。
    オススメのニオイは尻尾のニオイ。
2、ゲージの掃除をちゃんとできてるかどうか。
    なんやゆうてこれがこれが一番重要やと思います。
    うちは1週間に1回(夏は2回)は、
    ゲージ内のハンモックやマットを全て変えます。
    それと同時にゲージの床部分をオレンジXで拭き掃除。
    所要時間約5分でササッと簡単に。
    人間も1週間同じ服だとさすがにニオイますもんね。
    ゲージのトイレのウンコは夜まとめて取ってますが、
    夏はニオイが発生しやすいので朝晩取ってます。
    (飼い主が夏バテのとき、3日取らなかったことがありますが、
    さすがにアンモニア臭が・・・汗汗・・・悪い例ですな!)
    部屋の角に置いてあるトイレのウンコは暖かいうちに回収します。
    ちなみに奴らのウンコはほとんど臭いません。
    飼い主のウンコのほうが100億倍臭いです。
この2点につきると思われます。


IMG_4891.jpg


あとシャンプーは散歩に行ったとき(年に5~7回)くらいしかしません。
シャンプーするとニオイを出しすぎると聞きました。
それでもちょっとニオってきたなと思ったら、ぬるま湯で行水させます。
それだけでもだいぶ違います。
気が向いたら布製のオモチャも洗濯しちゃいますよ~。



うちは部屋にお客さんがよく来るので、
ちょっとやりすぎかもしれませんw
でも全く苦じゃないんですよね。
洗濯も自分の生活のリズムに合ってるし。




こんな感じで参考になるかなあ。
一人でも多くの方の誤解が解けたらな、と思います。
ほんでフェレットがもっとメジャーになればなあと思います。
いたちマスターのみなさん、ニオイ対策なんかされてますか??






・・・・・ぽちぽちぽちっと・・・ありがとうございますです・・・・・・

人気ブログランキング

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
   &
FC2ランキング

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/216-073f46d1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遅くなりましたが、まずはパー子様、お誕生日おめでとうございます☆

そして、確かに臭いのことよく私も聞かれますね~。
どうやら「スカンク」と混同して「いたち」をインプットしている人も多く、「おなら臭いんでしょ?」と聞かれたりもします。

飼っている本人は気付かないんですけど、臭いに敏感な人は「臭い」って言ったりますが、結局どんな動物でも臭いはしますしね。

私はむしろ、いたちの臭いを嗅ぐと安心する仕組みに体がなっているようです。
二匹をむんずと捕まえて、その間に顔(主に鼻)をうずめるのが安らぎの時間で、朝会社に行く前と、夜寝る前に、必ずやってる習慣のようなものですよ~!笑

PS
バリのお香、ヒットしました。
私は友人達にとんがりコーンのにおいと表現していました。
Posted by hana at 2008.01.09 13:11 | 編集
におい対策ですか~

我が家の場合はイタチの居住部屋にのみエアコンがあるのですが、そのエアコンが消臭してくれてます
あとはイタチのいるラックの上の段に消臭剤置いてますね~

あとはcawaiさんと一緒でハンモと毛布をまめに取り替えるぐらいです
お風呂は夏は週1で冬は半月に1回くらいの割合です
2本とも風呂好きなので比較的多めになってます

でっかい次男は体臭のほとんどない犬種なのでほぼにおわないです
それでも週1~2回はお風呂に放り込まれてます(笑
シャンプーは月一で後はシャワーのみです
イタチ飼いさん以外あまり来客のないうちなので、においについて言われたことはないですねぇ
Posted by 蜉蝣 at 2008.01.09 15:13 | 編集
いやぁ、ほんとにその通りだと思います。
私もニホヒすっきやで~!
グーの尻尾はジャコウの香り。
ホップは子供のころ持ってたブドウの香りの消しゴムのニホヒ♪
手足が香ばしいのも好き☆顔に乗せて嗅ぎます(ウキウキ)

ゲージは毎日拭いてるし、毛布にコロコロも欠かさずかけて干すし、タオル・ハンモ・毛布まめに洗濯っす(私が洗濯大好きなだけなんだけれど)
フェレは鼻がきくので洗剤はオーガニックの石けん洗剤少量とランドリーリングで洗ってます。
お日様の匂いオンリーや☆
ペットシーツもトイレも、自分だったら汚いのイヤなんで清潔にしてあります。

飼う人の意識。それが一番大切ですよね。
ペット達は自分で掃除・洗濯・食事の用意できないんで、自分のことより気を遣わねば飼ってはならんと思います。
Posted by グープー at 2008.01.09 15:19 | 編集
こんにちは。以前非公開でコメした者です。
毎日楽しくのぞき見させて頂いております。

我が家でもいたちっちのかほりについてはイロイロ論議がなされました。で、結局いたちっちオーナーになるのを諦めました。(人間の住処がペット不可!!ということもありましたが。。。そして部屋が狭い!)

管理の悪いショップではちょっとキツイかな。。。と思ったことがありますが、普通に管理されているショップでは私もいたちっちのかほりはスキなほう。たしかにとんがりコーンのかほりっぽいワ。。。♪

いたちっちオーナーになる日はまだ遠いと思いますが、もし念願叶ったアカツキには、ブログを立ち上げますのでそしたらまた正々堂々とコメさせて頂きますね!!!
Posted by Roicoco at 2008.01.09 15:57 | 編集
遅くなりました…パー子様、お誕生日おめでとう~ございます!
元旦辺りに、自作のフェレ友名簿を見て気づき、お誕生日当日、一番乗りでコメントするぞって張り切ってスタンバッてたのに今日になってしまいました…(トホホッ)
さてさて、今回の記事、とってもわかりやすかったです!
まだ、フェレを飼おうか迷ってる方にぜひぜひ読んでいただきたいです!

Posted by たろももの母 at 2008.01.09 17:35 | 編集
私のにおい対策は、マーシャルのデイリースピリッツっていう
スプレーをフェレにではなくハンモックやケージの中の毛布に
シュッとします。これでフェレ臭もハンモックもOKです。
ハンモック類は「洗剤革命」で手洗いしてます(笑)
赤ちゃんの時はくさかった~。軽い頭痛がしましたよ。
カリカリフードを食べるようになってからはそんなに気にならなく
なりました。ま、ちょっとくさいですがね。でも嗅いでます。
私は香水、たばこ、古着屋、犬のにおいがだめでして、それに
比べたらぜんっぜん臭くない!
もっとメジャーになってくれたらいいですよね。
私はフェレのにおいのことより「凶暴なんでしょ?」って
言われることの方が多いです。
Posted by まり at 2008.01.09 19:56 | 編集
フェレ臭いいですね~!!
うちは、初代花子がかなり臭い子でした。
ベビーのお迎え時は鼻がどーかなりそうなくらいでしたね。
花子はシャンプーしても、次の日には臭かったです・・
でも、そんな臭いがたまらなく好きでした。
フェレ臭はこんな臭いだと知り6年後・・グリコお迎え。
なんと、臭くない!!そしてさらに2年後マルコお迎え。
これまた臭くな~い!!花子の臭さは特別でした。
個人差があるのね。
私はよく頭と尻尾を臭います。ナイス!フェレ臭!!
Posted by ハナコ at 2008.01.09 23:21 | 編集
飼って2ヶ月くらいは臭くてしんどかったけど(その頃いろいろ消臭グッズ買い漁った)、嗅覚ってのは人間の感覚の中でもいちばんいい加減なものなんです。
いまでは当時イヤだった匂い⇒大好きな匂いになってしまいました。
というか、なにが不快だったのかがさっぱりわからん。
尻尾の付け根はフルーツ消しゴムの匂いしますねー。
ショボチンはちょっとシナモンぽい匂いがする。
それぞれ体臭が違うので面白いよね。

あ、ハンモックと寝袋は1週間に1度洗濯です。
これとこぼれた餌があんがい匂いの元だったりしますねえ。
Posted by 赫乃丈 at 2008.01.09 23:54 | 編集
5匹だと、寝袋&ハンモックが3日で臭います。
が、ずぼらして、1週間くらい交換しないと、
嗅ぐのを躊躇うくらい、くっさいです><
いたち本体は、私はそんなに気にならないんですが、
ダンナはくさいと申しております。
まあ、うちはお湯洗いすら月1~2回なので、くさいのかな…

うちの子での、あくまで個人的な感想ですが、
マーシャル・カナディ・ニュージーだと、マーシャルが臭くなくて、
カラーだとシルバー・ホワイト系はにおい少な目で、
セーブル(黒い毛が多い子)はちょっと臭う、、ような気がします。

我が家のにおいランキングは
(強)くろお=キン>おーじろう>ちび太=もも(弱)
と、なっております。

おーじろうさんって、本体は全然くさくないのに、
抱っこすると、服ににおいが付くんですが、何故??
Posted by aki at 2008.01.10 01:23 | 編集
cawaiさん、こんばんわ☆

ニオイ対策………。
うーーーん。
うちの場合、部屋に芳香剤(消臭効果あり)を3つ程、置いています。(←置き過ぎ? 汗)

以前、働いていた職場で動物の臭いを毛嫌いする上司がいて、散々言われたことがありまして………。(私自身、多分、うちの子たちの臭いに慣れてしまっていた為か、気が付かなかったのですが)
その時は毎朝、消臭スプレーを服に吹き付けてから出勤していたことがありました。(_ _ |||)

私自身はうちの子たちの臭い(特にベビーの時の臭い)がめっちゃ大好きです。
臭いで癒される…というか。
アロマテラピーみたいな効果?(;´▽`A``
Posted by ととろ at 2008.01.10 02:34 | 編集
実は私、最初はフェレお迎え反対だったんですね。。。
相方さんがどうしてもフェレがいいと言いましたので、仕方なくお迎えしたんです。なので最初は臭うし、手間かかるし面倒やなって思ってました。でもでも、今ではフェレ臭かぐのは癒しになるくらい好きですね(^^)
みんな色々性格があるし、匂いも個体差があると思います。うちは、トロがきれい好きでトイレ外さないので、アンモニア臭はしないんですが、チップがちゃんとトイレにする方が珍しく、お腹をおしっこまみれにしてしまうのでちと臭います。
そういう臭い対策は身体を拭いてあげるかお風呂です。
と、その身体で寝てるハンモックもまめに洗濯でOK♪
あと、うちの1番の臭い対策は「空気清浄機」
飼い始めた時から使ってます。ずっと付けっぱなしなので効果がわからなかったんですけど、先日なんか最近匂いが漂う率が高い!!と思ってたら、清浄機のコンセントが抜けてました。
やっぱり効いてるんや~と実感しましたよ(^^)
Posted by とろろ at 2008.01.10 08:58 | 編集
こんにちわ。
質問した黒です。
細かいご説明ありがとうございました!


がんばって親に交渉します!がんばります!
また質問に来たときは気が向いたときにでも答えてやってください><;

もう、cawai様のブログを見ていていたち様方が可愛くて可愛くてしょうがないです…!
いいとこばかりではないというのは例の洗濯機事件(笑)などで重々分かってはいるつもりなのですが、
やっぱり半端な気持ちではないので家族にお迎えしたいです^^

本当にありがとうございました!
では失礼します~。
Posted by 黒 at 2008.01.10 21:53 | 編集
やっぱり、飼いはじめの頃は、臭かった記憶が・・・。

今はイタチ臭大好き人間に成長しました☆
でもカリカリフードのニオイだけはダメです・・・。

ニオイ予防は、うんにょがしてあったらすぐ取る事ぐらいかなあ??
とくにしてません。

バリのお香は表現上手です!!
それと手(特に肉球)、コゲたポップコーン臭が☆
Posted by いか at 2008.01.10 22:26 | 編集
一番臭いが付きやすいのはやはり布ものですかね?
カーテンや絨毯、フェレのハンモックや敷物あたり~
朝晩の窓開け放って空気の入れ換えが結構おすすめです。
但し脱走には注意ですf^_^;

先代はポップコーンの香ばしい匂いの子で、
今いる子はお尻辺りがフローラル系の匂いがしますです。
Posted by ゆんた at 2008.01.10 23:33 | 編集
うちでは、ペット用空気清浄機とハンモック・布類の交換、カーペットにはファブリーズくらいです。。。
みいを飼い始めた頃は臭いが気になったんですが、
フードで体臭が違うっという事を知り、フードを替えたら
劇的に改善されました(^^)
ハンモック類の洗濯は、ペット用シャンプーを洗剤に使い
洗濯機で洗ってます!
その後、洗濯機自体を洗濯層クリーナーで綺麗にします!
こうすると、ハンモック類もしっかり洗えるし、洗濯機も
綺麗になるので、一石二鳥です(笑)
でも、むしょうに嗅ぎたくなる匂いなんですけどね~(笑)
Posted by みむまま at 2008.01.11 01:31 | 編集
臭い対策・・・
特にしてないですねぇ。

「あーくちゃいねー」

(首根っこを嗅ぎながら)

「んふっ(むせる)やっぱりくちゃいねー」

「あーたまらんー」

です。(笑)

私、犬や猫の強烈な獣臭さもたまらなく大好物なもので・・

あまり参考にはなりませんね・・
確かに布モノにかなり吸収されますね。
臭いとか気になる方はタオルなど敷かれないほうが良いかと。
ハンモックもこまめに洗うほうが良いかと。



あ・・あと前々回のパー子様誕生日同じだという件、私ではなく「フェレ遣い様」ですぅ・・
Posted by みやこ at 2008.01.11 02:27 | 編集
アンモニア臭は別として、
動物のニオイって慣れてしまうと気にならなくなるんですよね。
特にフェレは犬より匂わないかな?なんて私は思ってしまっているんですが、
遊びにくる友達には「ケモノがいる!」といわれます・・・。
自分が気にならなくても、ハンモ交換やカーテン洗濯などは定期的にするようにしています。

えっと、大変遅れてしまって言いづらいことこの上ないのですが。

あけましておめでとうございますっ!!!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Posted by at 2008.01.11 09:52 | 編集
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
Posted by スミサーズ at 2008.01.11 19:19 | 編集
こんにちわ~

匂いなんてしますかぁ?
そんな匂い、感じませんが・・・・
鼻がおかしくなってるんでしょうね。
友達に言わせると「クサイ」と言いよります。
いい匂いやのにTT。
「どこが臭いねん!!」と怒りますが
匂うらしいですね。
私には、全然、わかりません。

ま、一応、空気清浄機はしてますけど
気休めです・・・・・
Posted by はっち at 2008.01.12 19:31 | 編集
hana さん!

おならのニオイてW
何も知らない人からしたらそう思われても無理ないか~。
私もニオイを嗅ぐのが癒しの時間ですよ。。
パー子は腕の付け根、
ぺーは腹がいちばんお気に入りスポットです。
が、気をつけないとぺーのシッコが顔につく場合があります。
ぐえっ!




蜉蝣さん!

んま!なんて賢いエアコンなのかしら!!
わたしも置き型のファブリーズを置いてたときがあったのですが、
けっこう高いですよね~。。
あとうちも夏は毎日のように行水させてましたね。
途中からめんどくさくなって桶に水はって置きっぱなしにしてましたが。
それでも楽しそうにバチャバチャやってたなあ。。





グープーさん!

なんと!すんばらしい!
オーガニックな洗濯用石けんてなかなか売ってませんよね!
うちはジャンキーにドヴァ!っとハワイの柔軟剤入れちゃいますw
最近ハマっちゃって。。
私も洗濯大好きなんです!
キレイにするって、心身共に健やかな気持ちになります。はい。





Roicocoさん!

そうでしたかー。。
それは残念ではありますが、いつかはぜひ!
ご家族がいらっしゃる場合はやはり難しい場合が多いみたいですね。
犬猫に比べたらまだまだ認知度も低いですし。
うちも実家だったら反対されてたと思います。
ペパのときも事後報告でしたしw




たろももの母さん!

ありがとうございます!
まだまだ誤解の多いフェレットのことを
みなさんに知ってもらいたくて。。。
うちのブログはフェレオーナーさん意外も読んでくれているみたいなので、
ついついまじめに語っちゃうんですw
柄にもなく・・・。
Posted by cawai at 2008.01.13 04:14 | 編集
まりさん!

あ~、わたしも「噛むらしいね」とたまに聞かれます。
「噛みますよ」って言いますけどw
でもしつけ次第ですが、ってちゃんとフォローもしますよ~。
マーシャルのスプレーなんて初めて聞きました。
さすがフェレ専門メーカー!




ハナコさん!

ペパもお迎え当時臭くなかったんです!
なんで「ベビはクサい!」と書かれた飼育本見たときに
「?」って思いました。。
あ、それと!お届けもの受け取りました!
ありがとうございました~!!
掃除スリッパ、欲しかったんで感動っす!




赫乃丈さん!

そうなんですよ、飯が意外とクサい。
カリカリでもクサい。
シッポのニオイ、たしかにフルーツ消しゴムに似てる~!
そうそう、私はイタチを抱っこするたびに臭いをかぎます。
ハンモックを変えた翌日は、
彼らにダウニーの香りがほんのり移っていることがあります。





aki さん!

そうかー!やっぱり5匹だと大変ですね。
くろおさんがニオイきついなんて!意外!!
おーじろうさんは、
akiさんにだっこされたときに毛穴からフェロモン出しまくってるんじゃ・・・
いわゆるマーキングってやつじゃ・・・(絶対違う)





ととろさん!

3つっすか!それはすごいw
ちゅうかその上司さんはすごく鼻がいいのでは!?
それか単純に嫌がらせ!?プンプン!!
まあ私たちは鼻と脳がいたちのニオイを肯定してしまってますから、
クサいと言われても「?」ですよね。
Posted by cawai at 2008.01.13 04:33 | 編集
とろろさん!

なんと!そうだったのですか!!
それが今やニオイ中毒ですかw
なんなんでしょ、ほんと。いたちのニオイには不思議な力がありますね。
空気清浄機、やっぱりいいんだ。。
でも高いし(ほんとケチ)、かさばるし(部屋に物が多すぎ)な~。
私にはアナログに窓空け空気交換が一番身の丈に合っておるようです。




黒さん!

うひょー!決意が固いようでなによりでっす!
家族もニオイが好きになってくれるといいですね~。
年配の人から見たら、
フェレットというよりも鼬らしいですからね。。
ニオイ以前にけっこうな抵抗があるみたいですね。
黒さん、応援してますよ!!!





いかさん!

あ、やっぱフードのニオイダメですか?
あれが一番臭うんじゃないかね?って感じですよね。
まあでも仕様がないんですけどね~。
バリのお香、わたしもなるほど!って思いました。
あとみなさんもおっしゃっていますが、フルーツ消しゴム!
ポップコーンも、確かに!ですな。
Posted by cawai at 2008.01.13 04:47 | 編集
ゆんたさん!

フローラル系っすか!
そりゃあれですな、出かける前にスリスリすると
香水いらずですな!!
うちもいたちのほのかな大衆はルームコロンみたいなもんです。
うちはカーテンじゃなくブラインドなので洗う手間は省けてます。
カーテン洗うって一苦労ですもんね~。





みむまま さん!

す、すごい。
お洗濯にそんなに手間をかけてらっしゃるとは!
うちはもう人間用のもんも一緒に洗っちゃいますw
あらかじめフードのカスを掃除機で吸い取ったり払ったりして。
一人暮らしだからできることだと思いますw





みやこさん!

間違えてしまってすんましぇん!!
酔っぱらってたのかしら・・・汗
うちはゲージの床にタオルやなんやら敷いてるんでたしかに面倒ですね。
カウチカバーや洗面所のマットの上でもほたえてじゃれ合うので、
定期的に洗濯してます。
前より部屋がきれいになりました~。




湊さん!

あけおめっす!
いや~犬よりは確実に臭わないですよ。
犬の種類にもよりますが、
実家のゴールデンレトリバーと比べたらもう雲泥の差!
昨日も友達に、
「マンションで飼うなら犬よりフェレットがおすすめ!」
と熱弁してきました。




はっちさん!

人間に比べたらクサくないぞー!w
動物のニオイが苦手な人はまったく受け付けないですもんね。
それは仕方ないことなのかも。。
でもその方もいざ飼うことになったらイタチ臭中毒になるんですよきっと~!
いたちはクサいと誤解をうけるのは、
管理がずさんなショップの影響も多いにあると思うんですよね。。
Posted by cawai at 2008.01.13 15:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
