--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.14

リトルフォレストごっこ。


飼い主の日記。


昨日の日記に書いた『リトルフォレスト』の影響で、
今日さっそく山菜採りにいってきたよ!
別に暇なわけじゃないよ!

えー、これが実家の裏山です。
20080114133510.jpg


大阪市内から車で40分離れるとこんなもんです。
目的はヨモギ。
ヨモギ餅作るんだ!
でもこのクソ寒い中に生えているわけもなく。
まあ、とりあえず山菜の本片手に歩いてみたわけです。

ミツバ氏発見。
20080114144601.jpg

もちろん食えます。
でもこれは実家にも生えているしな・・・。


タンポポ氏発見。
20080114140951.jpg

食えます。
でも数が少なかったのと、
確実に犬のウンコの下敷きになっているであろう場所だったため、
採ることを見送る。

途中、山道のカーブで原チャリごと転倒。
10km/hくらいだったので、怪我はなかったが。
いや~、山菜採りには危険がつきものだっていうしね!
(意味が違う)


この他にも食えそうな山菜がちらほらあったのでサンプル採集。
今から山菜の本で調べます。
20080114155109.jpg



ヨモギはなかったけど、思わぬ収穫が。
フユイチゴです。
20080114154732.jpg

転倒した付近で発見。
ちょっくら拝借してきました。
さっきジャムにしました。
量が少なかったので、
以前トトエバさんからいただいて、
この冬少しずつ食おうと仕込んでいた冷凍ミカンを泣く泣く解凍。
フユイチゴとミカンのジャムができあがりました。
20080114210743.jpg

いや~、今日も充実した一日でしたね~。
いや~、チミたち、お留守番ごくろうさんだったね~。
IMG_5049.jpg

機嫌悪っ!!







・・・・・ぽちぽちぽちっと・・・ありがとうございますです・・・・・・

人気ブログランキング

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
   &
FC2ランキング

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/236-b90fbdc0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
cawaiしゃんお久しぶりぶり☆
完全に読み逃げしてましたわ☆今の壁紙はペ様の鏡餅バージョンですわよん☆
あれは、いたち用??
みた事ないからすごいびっくらこいたけど、かわいい~
パー子様はいたちにしてはすごく表情豊かな気がする~かあいいね☆
フェレットってあんなにくるくる表情変えないよね?

最近この詩をよんだら涙がでました
cawaiしゃんならすでにご存知かもしれないけど。。
http://www.vivaferret.com/m/bbs/thread.html?fParent=11793
Posted by マリーアントワネットちゃん at 2008.01.14 23:08 | 編集
完全にデキル主婦じゃないですか!!
昨日のペースト、いまブログ読んだとこなんで明日さっそく作ります。
タンポポ食べれるって言うとみんなバカにするから、子供のころ貧乏だったんで我が家だけなのかと思ってました。
天ぷらがいいよね~♪
昨日のブログ同感。わたしも幼少期からスピリチュアルなものが好きで、子供のころからラピスや水晶をこずかいで買ってました。宜保愛子の本も読んでたし(←これは関係ないか)
気の流れとか、すごい気になるし。。。
普通の子供じゃない気がして、「普通の子供に戻れますように」と毎晩神様にお願いしてた時期があったなぁ。
Posted by グープー at 2008.01.14 23:26 | 編集
cawaiさん、ジャムを作ったりと家庭的なんですね。
いい嫁になれますぞ!!

マリーアントワネットちゃん様のコメントにある詩、フェレバージョンを読んだことがありますが、涙出ました・・
何なんでしょう、何とも言えない気持ちになってしまいます。
Posted by ハナコ at 2008.01.14 23:38 | 編集
すごい楽しそうな山探検ですね☆
寒いのに・・w

怪我しないでくださいね(><)
女の子は顔が命ですからぁ・・

ジャムうんまそーざんす。
スコーンとかにネットリつけたいですな!!

たんぽぽはお茶とかにもなりますからな~
フユイチゴなんざ初めて見ましたばい。

Posted by みやこ at 2008.01.15 03:19 | 編集
ごくごく普通の大自然じゃーありませんか。うらやましー。
食べられる野草を見分けるスキルはサバイバルに欠かせないっていいますしね!
現役の傭兵によると、「カレー粉さえあればたいがいのものは食える」そうですし!

さすがカレーですね!
Posted by 赫乃丈 at 2008.01.15 17:36 | 編集
バイクでの打ち身って結構後引きますよん^^;気をつけて~
自分教習所で前輪ロックさせてコケた時に打った腰、
後引きましたもの・・・。
昔は田んぼの水路からどじょうすくってきたりとか、
イナゴ取ってきたりとかありましたけど今どうなんだろう?

Posted by ゆんた at 2008.01.15 18:10 | 編集
肉食いたち様方には、まるっきりの他人事ですからね。
ご機嫌斜めもむべなるかな、です。

ちなみに赫乃丈様が仰ってるのは、この方。
たぶん我が国でいちばん有名な傭兵さんではないかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%83%A8%E6%AD%A3%E6%A8%B9

カレー粉持ってりゃ戦場でも大抵食い物に困らない、というのは調達や補給もままならない忙しい単身者にとっては忝いお言葉で、冷凍庫に何ヶ月も寝かせてあった『元』生鮮品を消化する際など、呪文のように繰り返しておかげで腹を壊したことがありません。さすが邦人傭兵随一の?手練れ。

・・・しかし、いきなり『傭兵の誇り』を引っ張ってくる赫乃丈さんは一体何者ですか?
Posted by 飛燕 六一郎 at 2008.01.15 22:17 | 編集
大自然が裏山だなんてすごいです!
岐阜も自然ありまくりなんですけどね。。。^^;
山菜取りとかは子供の頃よくしましたね~
キャンプとか兼ねて☆
ヨモギ餅作れるなんてすごいです!!
転んだとこは大丈夫ですか?!
気をつけてくださいね~☆
Posted by みむまま at 2008.01.15 23:16 | 編集
みかんを有効利用して頂いて
ありがとうございます~
うちの実家は田舎なんですけど、
みかんをジャムにするなんて、ハイカラな考えは
思いもつきませんでした(驚)
ジャムうまそうです。。。。
Posted by トトエバ at 2008.01.16 12:30 | 編集
マリーアントワネットちゃん!

いたち十か条というのもあります。
http://plaza.across.or.jp/~zoa54787/itachino.htm
原作をもじってつくったみたいなのですが、
これもとってもうなずける。
私はやつらをお迎えする前にこれを読みました。
大切にてやろうって思ったのを覚えてます。




グープーさん!

ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ!
デキル主婦もどきでございます!
相手どしどし募集中でございます!
グープーさんも不思議大好きっこだったようでw
わたしも同じようなことやってましたw
ガンダム風に言うと、自分はニュータイプだと思い込んでましたね。。





ハナコさん!

いたち十か条ですね。
ブログにリンクを貼ってらっしゃる方も多いですよね。。
いたち飼いになるかどうか迷っていたとき、
どなたかのブログからたどりついて、
ホロッときたことを覚えています。
そんで、やっぱいたちをお迎えしよう!って決心をしたんです。




みやこさん!

そのとおり!顔が命じゃ~w
私が購入した山菜ガイド本によると、
そこらへんに生えてるイチゴって毒がないらしいんですよ!
だから「味見しながら採るのもいい」って書いてありました。
「ただし、虫もいっしょに口に入れないように注意」とも。。。
ぐえっ!




赫乃丈さん!

よ、傭兵さんの友達がいたりするのでしょうか・・・。
たしかに山菜ガイド本にも
『戦時中はこの草を水菜にみたててうんぬんかんぬん・・・』
とか書いてありますなぁ。
毒草の見分け方とかも載ってるんですが、皆目分かりません。
なんで、分かりやすいものしか採らないようにしてます。




ゆんたさん!

イナゴやドジョウは食わなかったなぁ・・・
ドジョウは近くにいなかったです。。
あ、山菜ガイド本によるとカラスノエンドウも食えるらしいっすよ!
むかし豆を取り出して笛にしたりしてましたけど。
あんなどこにでも生えてる雑草・・・ウマいのかしら・・・。





六一郎さん!

高部正樹氏ですか。。
恥ずかしながら存じ上げませんでした。
しかし今日日こんな人がまだ活動していたとは・・・
勉強不足ですな。
興味がわいたのでこんど本でも読んでみようと思います。
赫乃丈さんはちょっと変わったマッタリミセスです。
ブログもおもしろいんで一度ご覧アレ!!




みむままさん!

岐阜には負けますよ~!
ヨモギ餅はつくったことないですw
今はなんでもネットで検索できますからね~。
ちなみに私は、こちらのレシピサイトをよく参考にします。
http://cookpad.com/
投稿型なんで、見てるだけでも楽しいですよ!





トトエバさん!

そりゃ本場は生で食った方がウマいっすもん!
私、学生のときミカン畑にバイトしにいこうかと思ってたくらい
ミカンが大好きなんですねw
昔は1日に10~20個平気で食ってましたからね。
週1ペースで箱買いですよw
手とかマッキッキ~!!
Posted by cawai at 2008.01.18 00:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
