--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.02

レーシックやっちゃいましたぁ☆



飼い主の日記。


どアホウめが!!
誰じゃ痛くないなんて言ったのは!!(おめーだよ)
レーシック、金曜に受けてきました。
結果はというと、
全然痛くな~い♪という前評判を見事に裏切ってくれ、
自虐ブログ(?)の格好のネタになりましてよ。
まあ聞いてよ。聞いてやっておくんなさいよ。

レーシックとは・・・
Laser in situ Keratomileusis。
角膜にレーザーを照射し角膜のカーブを変えて
近視・乱視・遠視を矯正する手術。

ですけどね。
一般的に「早い、安い、痛くない!」と言われてるんでございます。
が。
さあ、以下手術の流れを見ながら、
痛かったポイントをおさらいしていきましょう。


lasik_r12_c1.gif

控え室で、
若い美人助手に麻酔や感染予防など4種の点眼薬をさされる。
痛。
さあ、さっそく出ましたね。これ痛いんです。しみる。
と、隣の手術室からすげぇ音が。

ヴァチヴァチヴァイチヴァヴァヴァアチ!!!!

美人助手「あれがレーザーの音ですよ~♪」
飼い主「はぁ」
美人助手「全然痛くないです。ちょっと焦げ臭いなぁってくらいで」
飼い主「焦げ臭い・・・」
美人助手「緊張してきました?」
飼い主「いえ、別に・・・」
実は緊張は無かった。
それよりさっき点眼した麻酔は本当に効いているのか!?


このあと歯医者にあるような椅子に座らされ、
器具で目を見開いた状態に固定される。
痛痛痛。
これがですね、白目に食い込みますね。
飼い主「・・・痛いんですけど」
医者「これはね、こんなもんなんですよー」
飼い主「そっすか・・・」
<イメージ写真。>
tokei.jpg

ここから術後まで、美人助手が手を握っていてくれる。
っていうか、握るときはなんか一言かけてくれ。
びっくりするでしょうが。
男性患者は、緊張のあまり強く握りしめてくる人が多いとか。


lasik_r12_c3.gif

視界が遮られ、
約2秒後には角膜の表面を削ったフラップ(フタ)が出来てた。
実際このときも完全に痛くないわけではなかったよ!


lasik_r12_c7.gif

ペロンとフラップをめくる。視界がぼやける。


lasik_r16_c1.gif

レーザーを照射。
チョト痛。
やっぱね、もっと麻酔点眼しといた方がよかったよね。


lasik_r16_c2.gif

フラップを戻す。
助手が、余計な水分をストローのような器具で目尻から吸い取る。
痛。


lasik_r16_c7.gif

手術自体は10分程度。
10分間リラクゼーションルームで目を休める。



帰り道、駅のホームで目を開けようとするが、
痛痛痛痛痛。
MAX痛。
なんじゃこるぇー!?
目にレモン汁を入れられたような不愉快な痛み。
それとともに両目から大量の涙が。
ああ、早く帰りたい。
おまけに花粉症で息苦しいし、気分も悪い。
痛痛痛痛痛!!
しかし電車はあいにく人身事故で遅れまくり。
死んでる場合か!!
優先座席に座らせてもらおうとフラフラ移動。
しかしそこには試験勉強をする大学生が。
てめぇ立てコラ!!むしろ走って帰れこのボケが!!
4文字熟語も読めねぇヤツが試験受けてんじゃねぇ!!
大量の涙を流し、鼻水をすするノーメイクの飼い主。
まるで、失恋女である。


地元の駅について、さっそく病院に電話。
これでもかと痛みを訴えたが、とりあえず今日は早めに休めとのこと。
明日になると痛みは消えると。
今日はあんまり目を開けないでくださいと。
無茶言うな!


翌日。
まだ痛!
少しはマシになったが・・・。
テンション↓の中、術後検診に行く。
医者「ウ~ン、痛みに敏感になってるかもしれませんネ」
と中国語なまりで言われても・・・。
医者「普通はほとんど痛みを感じないんですがネ」
バカ&バカ!
現にワシは目を開けられないほどの激痛だったんじゃい!
医者「でも経過は順調デスケドネ~」
ムキー!!!
待合室に昨日手術を受けた人が何人かいたが、
たしかに、全く問題なさそうな顔をしている。
え、もしかして私だけ!?
ムムムムキー!!!



というのが今日の昼。
ろくに飯も喉を通らず、半目で帰宅。




で、今に至る。
とりあえず、痛みは引きました。
こうやってブログも書いとります。
視力は、右0.06→1.2   左0.04→1.5まで回復。
見え過ぎ。見え見え。
鏡でフラップの跡を探してもまったく分からない。

ちなみに今は就寝前なので、
プラスチックのカバーを絆創膏でつけています。
名称未設定 1

バッタみたいだ!


とりあえず成功なのか!?
どうなんだ!?






・・・・・ぽちぽちぽちっと・・・ありがとうございますです・・・・・・

人気ブログランキング

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
   &
FC2ランキング
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/263-e8802a30
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リ、リアル~…。
コンタクトないと自分の顔も見えんうちとしては
レーシックすっごい興味あるけど、
報告を見る限りではちょっとビビるなあ…。
Posted by a-ling at 2008.03.02 00:51 | 編集
お疲れ様でございます・・・

うわ うわ うわわわ・・・
痛いのですかcawaiさまーーーっ!!
レーシックにむっちゃ興味があった私ですが
ちとビビリ気味です(^^;)

Posted by やま&はや at 2008.03.02 03:03 | 編集
今回の記事めちゃのけぞったわ‥
レーシックって一回やったらもうできないの?
とにかくまた視力下がらないようにねー
痛いのはかわいそうだったね
レーシックやった人は痛くないって言ってたよ。。
Posted by マリーアントワネットちゃん at 2008.03.02 08:18 | 編集
どええ~・・・・
レーシックに興味深々だったのに 痛いですと???
大変でしたね

いたち様たちはプラスチックのカバーを目に付けたcawai さんに反応したのでしょうか?
Posted by もものき at 2008.03.02 08:24 | 編集
ご無沙汰してます。
レーシック!!!!!痛いんですね、そうなんですね!!?
最近まさに受けようと思って病院探し中だったんですが・・・どうすっぺ~(><)

実は先日、高槻さんの後追い脱毛に行って来たところで、
バチバチバチバチ、地味な静電気もどき攻撃に凹んで帰ってきたのですが、
レーシックまで赤裸々レポが読めるとは思っていませんでした。
目が乾燥気味だったとか、ですかね??
でも全世界で行われてるとは言え、これからどんどん発展していくであろう技術。
経過が順調だからということだけで大丈夫と安心せずに、
今後のためにきちんとどういう要素が痛みに繋がったのか調べてほしいですよね。
きっと今までも高槻さんのような人はいたはず。
痛みを感じないという人ばかり100%ではない以上、
そのことをきちんと説明する義務が医者にはあると思います。

昔、靭帯断裂で手術をした時、下半身麻酔を打たれました。
手術は無事に終わったのですが、その後1週間程、
激しい頭痛とそれによる吐き気で起き上がることが出来ず、
お風呂にもトイレにも行けず(管差しましたよ、管!恥!)、
食事も一切のどを通らず、吐きっぱなしでえらい目に遭いました。
結局、麻酔を打った脊髄に注射針の穴が開き、そこから脊髄液が漏れ、
脊髄の中の液圧?のようなものが変わったことによる頭痛で、まれに起こりうることなんだそう。
でも、手術前はそんなこと教えてくれなかったんですよね~。
お医者さんは毎日やってることかもしれないけど、私たちは初めてなんだからってホント思います。

はっ・・・久々で長々と私的コメントすみません。
コメントのお返事・日記等、無理なさらずに休んで下さいね。
早く痛みがひいて視力回復の喜びに浸りきれますように。
Posted by しんぷるちゃんぷる at 2008.03.02 09:35 | 編集
なるほど、視力が弱い時だから
処置はぼや~としか見えないんだ☆
でも、個人差があるといえ
目があけられない程の激痛があるなんて(>_<)
あ~、でもバッチリ見えるなんて羨ましい。。。
Posted by みむまま at 2008.03.02 09:59 | 編集
ひぃぃぃぃ!!
もうこれを読んでるだけで痛いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
痛くないとは言っても、やっぱり個人差があるもんなんですね。
とにかく安静にしてゆっくり休んでくださいね。
Posted by りー at 2008.03.02 11:01 | 編集
え・・・痛いんですか・・・
ちょっとした夢だったのですが(もちろん叶わぬ夢なのですがw)、ちょっとがっかり。
そしてホっ(できないのでw)。

でも裸眼で見られるのってステキですね~~~!
痛み、取れますように!
Posted by マイコ65 at 2008.03.02 16:52 | 編集
文章読んでるだけでも痛さが伝わってきます・・・。
でもちょっとバッタみたいな姿を想像してしまって、くすっと笑っちゃいますw

すでにその視力であればやっぱり痛さを乗り越えてがんばった意味は十分あるのでは・・・。
うらやましい限りです。

お大事にゆっくり休んでくださいね!
今後の経過も落ち着いたら教えてくださいね☆
Posted by りこぴん at 2008.03.02 17:36 | 編集
ウチのダンナにcawaiさまはレーシックの手術が痛かったって!と言いましたところ、「俺は全然痛くなかったよー」と・・・・
ダンナの目は鈍感なのかも。
ただし、手術後はぼやけて危ないので誰か付き添いが必要といわれ、ウチの娘がお供しました。さすがに手を引いて帰っては来なかったけど(笑)
やっぱり暫くは目の保護の為に度無し眼鏡を掛けるのかしら?
Posted by かあtan at 2008.03.02 18:22 | 編集
何というワードで検索したらあんなステキに目をかっぽじった画像が見つかるんだwww

就寝前はプラスチックカバー?をつけないといけないなら
もっとシステマチックに眼帯チックなモノにしてくれればいいのに、なぜに絆創膏なんだろうか。
どうせなら専用カバーですといいながら水泳のゴーグルとかよさげなのに(*´∀`)

視力回復はしたから成功なんじゃないでしょか。
さぁさぁ、これから遠くのイケメンも近くもイケメンも
探し放題だょ!!!
Posted by flatking at 2008.03.03 02:12 | 編集
うあ~~~(涙)

大丈夫ですか??
歯医者よりも、柔らかい目の医者のが怖いような…

ドライアイ治療に行くのが嫌になってきました(><。)

でも、視力アップって事は、めがねいらず☆

良かったですね!

目を開けれない状態でも、仕事に行く、キャリアウーマンなcawaiさんに乾杯です(^^)


それにしても、想像だけで、痛い。怖い。
Posted by リリー大好き!! at 2008.03.03 13:46 | 編集
お疲れさまでした!
美人助手と花粉で粉ふく乙女の対比が泣けました(涙
人身事故・・・マジよそで死んでくれ。。

めっちゃ視力回復したじゃないですか☆
私も検査だけしてこようかなぁ♪
レポありがとうございました!!
Posted by グープー at 2008.03.03 13:58 | 編集
チクショー、手術できただけでも良いじゃないかー!
見えないのと痛いのを選べといわれたら、私なら痛いほうを選ぶ!!

レーシック受けた知り合いの中では、やはりひとりだけ「むっちゃ痛かった!」といっている人がいましたねえ。
ただ、「ぜんぜん平気だった」って人もいるので、個人差があるんだろうなーと思いますが。
Posted by 赫乃丈 at 2008.03.03 14:41 | 編集
a-ling氏

でもほんとに個人差があるみたいで。
ほどんどの人は痛みを感じないらしいですよ!
東京じゃけっこうやってる病院も多いし、
この機会にどうっすか!?




やま&はやさん!

痛いですよやま&はやさんーーーーーー!!
いやまあ、これもあくまで個人的な感想ですしね。
かあtanさんの旦那さんは痛くなかったらしいし。
病院が悪いんじゃなくて、
ほんと個人差らしいですよ!!




マリーアントワネットちゃん!!

レーシック何回できるかはわかりませんが、
再手術は可能ですよ~。
視力が下がったときとかね・・・
もうやだけどw
ちなみに再手術費用も手術費に保障されてます。




もものきさん!

いや~、興味をもたれているかたがこんなに多いとは!
レポ、参考になりましたでしょうかww
バッタ飼い主を、いたち様どもは2度見しましたが、
あとは何もなかったようにすごしておりましたさw




しんぷるちゃんぷる氏!

私も最近mixiやってなかったからご無沙汰ご無沙汰!!
確かにすこしドライアイ気味ではあるみたい。
今度土曜日にまた検診に行くから、しつこく聞いてみよう。。
しかし、しんぷる氏の麻酔事件はヒドイな。
脊髄に穴だなんて、想像しただけで・・・くふぅ(泣
また経過報告するさ!
ちなみに私が受けたのは神戸クリニックという病院。




みむままさん!

そりゃもう帰り道は涙は出るわ鼻水は出るわで
散々でございました。
でもすっごくクリアに見えますよ!
端から端までくっきりと!
やってよかった・・・かなw


Posted by cawai at 2008.03.03 17:26 | 編集
りーさん!

ふぉふぉふぉふぉふぉ!
ちょっと正直に書きすぎたかな(おい)
でもやってよかったですよ。
まだちょっと目が疲れやすいですが・・・。
今日は一日会社で何度も体験談を話させられて疲れましたw





マイコ65さん!

わたしの記憶が腐ってなければはじめまして、ですかね。
間違ってたら腐ってます。
確実に腐ってますね。ええ、すんません。
レーシック、ほんとに個人差があるみたいで。
私のように激痛を感じる人間はわずからしいですが。
そんなわずかな人間の中に入ってしまった己の不運さに、
つくづくあきれ返ります・・・(泣




りこぴんさん!

涙を流すバッタ飼い主を見て、
家族もさすがに同情したようですよ。
いたちどもも心配そう(んなわけないか)
しばらくは目の酷使はいかんと言われたので、
もうそろそろ家に帰ろうかと思いますw





かあtanさん!

やっぱりな~、私だけなのかしらん・・・。
たしかに手術直後は視界がぼやけたり、
明かりが非常にまぶしく感じたりしますね。
私にはだれもついてきてくれませんでしたが(泣




flatkingさん!

水泳のゴーグルはまぶたを圧迫するので駄目なんですよ。。
私も始めはそうしようと考えていたのですがね・・・
絆創膏、取るときイタイしw
ちなみにこのホラー写真はキューブリックの映画のワンシーンです。
さあ、もう家に帰ろう!そしてイケメンを探そう!





リリー大好きさん!

ドライアイ治療、ちょっと調べてみたのですが、
涙点プラグって治療法が非人道的ですね。
そんなことできるか!!
ううう、ドライアイ治療されるんですね。。
がむばってくださいよ!!




グープーさん!

粉、リアルにふいてましたからねw
検査だけならタダですから!
おそらく検査のときに点眼麻酔します。
あの不思議な感じを味わってほしいなぁ・・・
されたときはまたレポしてくださいね~w





赫乃丈さん!

ぐむむむむ、たしかに。
しかし「痛くない」と聞いていたものがムチャ痛だったので、
かなり動揺してしまいましたよ!!
近視治療にもいろいろ種類があるじゃないですか。
どれも駄目なんでしょうかね・・・。。
Posted by cawai at 2008.03.03 18:39 | 編集
今の目の具合はどうですか??
かなり痛かったんですね~大変でしたね…

しかし手術で視力が回復するとは!すごい事ですね~
Posted by なおひな at 2008.03.05 18:56 | 編集
すごーい勇気ありますね!
私も興味はありますが、やっぱできないな~(x_x;)
梅田の有名なとこですか?
私も会社の仲良しの先輩が今度やるんです!
痛みは人それぞれだと思うけど、読んでるだけで鳥肌がたちましたよ(:_;)

近視が治ってもすぐ老眼が・・・・・なんて( ´艸`)
思ってなかなかやる気にならないんですよ!

でも1.5はすごいよね!
Posted by ごんママ at 2008.03.07 21:25 | 編集
なおひなさん!

目の方は順調に回復していますよ~!
まだ目が疲れやすかったり、
若干ドライアイっぽい症状があったりなんてこともありますが、
まあなんとか視力は落ちてはいないようです!




ごんママさん!

迷うと怖くなってしまいそうだったんで、
思い立ったが吉日!てな具合でやっちゃいました。
私がうけたのは神戸クリニックというところです。
痛みhほんと個人差があるらしいので、なんとも言えませんね。。
お友達が無事手術終了しますように!
Posted by cawai at 2008.03.09 11:56 | 編集
こんばんは。始めまして。
ここのブログは凄く面白くってゲラゲラ笑ってしまいます。
今まで読み逃げしていましたが、どうしても聞きたい事があって、今回遅れながらも書き込みました。

レーシック、凄く勇気がいる事だと思います。
僕の周りでそんなに勇気のある人はいません。
本当に凄いと事だと思います。
僕なんて、メガネのつるのせいで耳の上が痛くなりやすくって、健全な視力に戻れるなら本当にレーシックやろうか考えてしまいます。

しかし「手術で、近視が矯正されるかも知れないが、今度は遠視になってしまう可能性もある」とも聞きました。
その事が一番の気がかりなんです。

はじめての人なのに、もし、そうなってしまっていたら、本当に失礼になってしまうのは、重々承知しています。
しかし、本当にレーシック受ける勇気ある人なんていないのです・・。

・・・どうか、その後を教えてください。

言い忘れていましたが、いたち歴は11年で、フェレット「命」の人です。
Posted by いたち固め at 2008.03.19 21:51 | 編集
いたち固めさん!

どうもはじめまして!
レーシックやってみてみてください~!
って言うのは簡単ですけどね(汗
遠視になる可能性が・・・という話、初めて聞きました・・・。
遠視になったことがないので、
遠視がどんなもんなのかネットで調べて見ました。
http://www.tiptalk110.com/life/eye/
が、私自身このような症状は今のところないです。
こちらのクリニックのHPにQ&Aがありました。
http://www.kobeclinic.com/qa/2_1.html
たしかにピントを合わせにくくなる遠視と似た症状が個人差によってでることがあるらしいですね。
でも1ヶ月でそれもなくなっていくみたいです。

私の場合ハローと呼ばれる、
夜間の光がまぶしく見える現象がありますが、
これも徐々になくなっていくらしいです~!
Posted by cawai at 2008.03.19 23:04 | 編集
うーん。
遠視というのは、近いものが見えないものだとばかり思っていました。知らなかったです・・。

で、文庫本とかの文字は読めますか?
読めれば大成功ですね!!
ハロー現象?早くなくなるとよいですね。

僕の場合、パチスロのやり過ぎで、目が悪くなってしまいました。
夜、段々「月」が、2つに見えるようになって来て、驚いたのが始まりでした。

ああ!メガネなんていらなかった学生の頃に戻りたいです!!
Posted by いたち固め at 2008.03.21 23:12 | 編集
いたち固めさん!

遠視は近いところも遠いところもピントを合わせにくいらしいですよ。
2つに見える・・・それは乱視も入っているかもですね。。
もちろん文庫本も読めますよ~。
一度無料の適応検査に行ってみてはいかがでしょう??
イヤなら断ればいいし、現在の視力の状態を知ることも出来ますよ。
Posted by cawai at 2008.03.23 15:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
