--.--.--



2008.03.18

続・独身女の山菜採り。


飼い主の日記。


はいどうもー!
独身代表、cawaiです!
先週末もとっても有意義な時間をすごしたよ!
その名も「早春山菜採取会」(またかい!)

今回は大阪は茨木市の山にドライビング!
ギャル部強化コーチA女史とK研究員と3人だよ!
今回の目標は「ふきのとう」だ!
さあ、さっそくレッツらゴー!!

当初10時集合のところ、
前日飲み過ぎのため12時集合。
即効昼飯だよ!

縄文カフェ(なんじゃそりゃ!)まだま村にて、
予約していた限定20食の縄文ランチ¥1500を食らう。
20080315133136.jpg

20080315133651.jpg

山菜たっぷりのランチを腹におさめ、
ふきのとうへの闘志がわいてくる。


が、しかし、なかなか見つからないふきのとう。
まだま村のおじさん曰く、
地元の人や散歩しにきた人が根こそぎ採っていくそうな。


途中、de愛ほっこり見山の里(なんじゃそれ!!)へ寄る。
要は道の駅みたいなもんです。
ここでふきのとうジェラート¥100に遭遇。
20080315154052.jpg

大人の味、っていうかクソ苦い。
ちょびちょびしか食えない。
たくさん食うとブツブツでそうなくらいアクがキツい。
ご婦人会の皆さん、
こんなん作るんやったら、
ふきのとう残しといて~!!



あっちこっち探しまくって場所変えて・・・
ついにふきのとうゲトー!!
20080315145820.jpg

あひー!
美しい黄緑色!
たくさん採れました!
もちろん、来年のため、そして次くる人のために取り残します。
これ、山菜採りのルールね!

家に帰って、
夢にまで見た『リトルフォレスト』の「ばっけみそ」を作ったぞよ!
参考にしたレシピはこちら

土を丁寧に取って、塩水にしばらくさらします。
20080315221559.jpg

塩を入れた熱湯でさっと湯がいて、
水気をぎゅっとしぼる。
そんで包丁でこまかく刻む。
茶色い方のごま油で炒める。
20080315223735.jpg

味噌と酒と砂糖をぶち込んで混ぜると・・・
はい!
ばっけみそのできあがり~!!
苦いよ!
でも1日置くと、ごま油と苦みがいい感じになじみます。
ちなみに私は、
合わせ味噌に赤だし用の味噌を少し混ぜたり、
一味を入れたり、
甘みに蜂蜜をメインに使ったりといろいろしました。
20080315224204.jpg

ちょうど今、
それをチョビリチョビリつまみながら日本酒を飲んでいます(オヤジか!)
アツアツの白飯にも阿呆ほど合うよ!!

みなさん、ふきのとうは今しかないですよ~!!






・・・・・ぽちぽちぽちっと・・・ありがとうございますです・・・・・・

人気ブログランキング

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
   &
FC2ランキング

この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/291-b401f2de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお!
まだま村とは、今私が暮しているとこの超近くですw
ここは夏に行くと、とーーーってもひんやりしてて、気持ちよかったですよ^^
にしても、ハイキングとかする人ってたまに木の枝とか折ってたりするし、結構やりたい放題なんですよね・・・
悲しいこってす(´ヘ`;)
Posted by @優香 at 2008.03.18 01:26 | 編集
カテゴリーが

飼い主ギャル化計画A

って山菜取りでギャル化はムリかと思います(*´∀`)
Posted by flatking at 2008.03.18 02:45 | 編集
flatkingさんと同じく

「ギャル化・・山菜・・・ギャル化・・山菜・・」

と唱えながら見てしまいましたw

接点ねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!


あっ!!!!
「山菜を食べてヘルシーに美肌を保とうよ、シュッとなろうよ計画」
なのかしら!!

どうなのかしら!!

Posted by みやこ at 2008.03.18 16:08 | 編集
茨木にこんないい感じのカフェやあそび場(?)があるなんて茨木市民なのに全く知らなかったyo!

しかも「まだま村」にはRikie-Gがライブしてるなんて!!やられた!!

Posted by F.yuki at 2008.03.19 12:31 | 編集
ふきのとう味噌美味いですよね☆
あたしも好きです(^^)

あたしは、ふきの煮物も大好き!!
てか、山形では、ふきのとうを、「ばっけ」っていいやす!

なんでかは分からないけど、ばっけ。

ばっけのてんぷら、味噌汁、ばっけ味噌のふろふき大根!

花粉がなければ、春、最高!!!!
Posted by リリー大好き!! at 2008.03.19 16:31 | 編集
@優香さん!

ほへー!そうなんですか!!
けっこう山ですよw!!
いや、人のこと言えませけどね。
もしかしたらツーリングしてた人たちのなかに優香さんもいたのかな・・・??





flatkingさん!

たまにFC2バグってカテゴリーわけしてた記事がぐっちゃぐちゃになることあるんですよ。
本来ならば『飼い主の寄行』にいれるはずだったんですが、
それもバグッたときにどっかいっちゃって・・・
「まあ、これもギャル化でええか」とまあそういういきさつで・・・




みやこさん!

なによう!
ギャルは身もココロもキレイじゃなきゃいけませんのよう!
ロハスな生活しなきゃいけないのよう!
・・・普段そんなこととは真逆な生活をしているんですが。
ギャル化はかなり時間がかかりそうです。




F.yukiちゃん!

そうやで~!
銭原に行くまでにあるねん!
こんど是非行ってみてくれぃ!
その歌手さんは私は知らんのやけど、
けっこう有名な人なんやね~。
予約していったほうがいいよん。




リリー大好き!!さん!

私が読んだ漫画『リトルフォレスト』の作者は、
東北に住んでるんです。
だからばっけ味噌がでてきたんです。
ふろふき大根うまそう!!!
でもママンが食いまくって、もう半分になっちゃいました・・・
Posted by cawai at 2008.03.19 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
