--.--.--



2008.11.12

はいからほり。

飼い主の日記。


はい、みなさんこんにちは。
明るい独身代表飼い主です。
今日もいたちの話題は一切書く気ありません。
(ブログのタイトル変えろ!)
というのも私、空堀(からほり)のほうへ行ってまいりましてね。
ええ、そこはとてもレトロでナウでヤングな町だったのです。


空堀地区は空襲の被害を逃れた数少ない場所で、
昔ながらの町家や長屋が今もたくさん残っています。
最近ではそれらの保存と町の活性化を目的として、
様々なイベントがもようされたり、地元団体ががんばっています。
「アート」や「ファッション」を積極的に取り入れていて、
京都の町家ブームのときに起こった現象と似ているかな。


まあ、前置きはこんなところにして。
チョコレート専門店エクチュア本店ちゅうとこに行きました。
ここも古い建物を改装したんですってだすって。
200811031336001.jpg

昼だったので、思い切ってチョコレート満喫プレートをオーダー。
チョコレートケーキ4種
チョコレートアイス
生チョコレート5種


夢のような豚dish!

ステキ!!


200811031342000.jpg

セットのチョコレートドリンクで豚パワー炸裂!!
200811031358000.jpg

腹ごなしに「はいからほり商店街」(←大阪っぽいネーミング)を散歩。
200811031425000.jpg

商店街を少し外れるとこのような町並みに出会えるわけです。
200811031424001.jpg

もちろん、ドラえ○んにも会えるよ。
200811031425001.jpg

 もはや機能していない玄関や、
200811031426000.jpg

ある意味機能していないような玄関とか。

 200811031431001.jpg

そして久しぶりに見た『こそ泥』の文字。
200811031424000.jpg

目を閉じると駆け回る子供たちの笑い声が聞こえてきそうな(それ幻聴)。 
200811031423000.jpg

レトロなガラス戸の向こうで怪しくゆれるテレビの光。
200811031432001.jpg

とにかくステキ地区空堀。

ぜひみんなも行ってみよう!!

 

 


<カレーのコーナー>

空堀で見つけた『伽麗伊屋』

ここ、うまいぜ!

ルーがすごく繊細な味 。

やる気の無いマスター(ずっとスポーツ新聞を読んでいた)からは

想像できない丁寧な仕事!


200811031441000.jpg 


ぜひ一度ご賞味あれ!

★★★★!

 






・・・・・ぽちぽちぽちっと・・・ありがとうございますです・・・・・・

人気ブログランキング

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
   &
FC2ランキング


この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/375-b8b4195a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カレーもチョコもうまそ~
空堀行ってみたいなぁ

井戸も祠もたくさん残っていたり…古い町並みなんですね
う~ん いいなぁ~こういうの大好き!

洗濯機が二層式だったりしたらすごかったかも

ここって観光地なのですか?
Posted by mimi at 2008.11.13 01:09 | 編集
mimiさん!
観光地化して、なんとか地域を活性化させようとはしているみたいですね。
観光客がわんさかいるわけではないです。。
でも、いいお散歩スポットですよ~。
のーんびりできます!
Posted by cawai at 2008.11.17 12:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
