--.--.--



2008.12.31

ゆく年くる年。



飼い主の日記。


ぺったーんぺったーんぺったーんこ!

IMG_6988_c.jpg


会社の先輩の実家に餅つきに行ってきました。
京都の由緒あるおうちはやっぱちがうねー。


ちなみにこんな↓↓蒸し器で蒸すんです。
白むし(蒸したての餅米)がうまいのなんの。

IMG_6969_conve.jpg

そしてトッピングが豪華だっちゅーの。
いくら、数の子、黒豆(絶品!)、たらこ、粒あん、イチゴ、きな粉などなどなど。
中でも私の一押しは、
熱々の餅にチョコ&バター(マーガリンはダメ)を包んで一口!
生きててよかったぁぁぁー!!!!!
あと粒あん&バターもこれ最高!!!
ヒャホウ!!デブフード!!
そう、わたくしダイエット中の身。
今回は感情のスイッチをオフにしてガマンしました。
「私はお餅はそんなに好きでもない」
「チョコバター餅はおいしいんだけど、たぶん今日はそんなにおいしいと感じないはず」
とか無理くり理由付け。

IMG_6968.jpg

目に毒だ↑↑↑
差し入れも含めて、次から次へとテーブルに盛られる食べ物。
魅力的な食べ物。

IMG_6964_conv.jpg

家の主シロ氏の監視下の中、
肝心の餅つきにも自然と力が入る。

IMG_6983.jpg

ご近所、親戚、仕事仲間などなど大にぎわい。

IMG_6976.jpg

つきたてをころころ丸める。
これが上手いといい嫁になるらしい。

IMG_6967.jpg


最後は「モチハナ」作り。

IMG_7008.jpg

お土産につきたてのお餅とシクラメンのお花をもらいました。
いい運動になったわい。



ブログ仲間のみなさま、今年はお世話になりました。
来年もよろしくおねがいいたします。
年が明けると、ペー&パー子は2歳になります。
早いもんです。
早すぎます。

ペパ「ゆく年」
IMG_6794.jpg


ペパ「くる年」
IMG_6788.jpg



ではではよいお年を!!!






・・・・・ぽちぽちぽちっと・・・ありがとうございますです・・・・・・

人気ブログランキング

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
   &
FC2ランキング


この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/414-0e6fae77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわーお餅つきだー。
見るの何年ぶりだろう。。

今年は沢山笑わせていただき、本当にありがとーございました。
来年もどーか面白いネタ満載になること期待しております♪

ペーパーちゃんたちも元気そうで何よりー。
良いお年をー!
Posted by 女鈴 at 2008.12.31 12:45 | 編集
女鈴さん!

いやいやこちらこそお世話になりました~!
今日も寒いですね。。
風邪引かないように、あたたかくして年始をお迎えください!

Posted by cawai at 2009.01.01 01:44 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.01.02 12:53 | 編集
あけましておめでとうございまーす
我が屋の実家も 自宅で餅つきしますよ~
でも 機械でグォングォンつかれてます(爆笑)
そうそう お餅丸めるのってメッチャ難しい・・
未だにうまく丸めることが出来ません(T T)

ペーパーちゃん モフモフで気持ちよさそう
かわゆいわぁ~~~

今年もよろしくでーーーす
Posted by やま&はや at 2009.01.02 22:08 | 編集
・・・24時間を、切りましたな。


Posted by ひえん at 2009.01.08 00:35 | 編集
やま&はやさん!
どうもどうも、返信遅れてしまいましてすんません。
うちも実家では炊飯器の2まわりくらい大きな機械でぐおんぐおんつきますよ~。
うちはすべて箱に詰めて冷やし、切り餅にします。
そういや、ダイエットもしてたことだし、今年はほとんど食べてないなぁ~。




ひえんさん!
無事達成することができました!
順調に2キロ戻りました!
怖いです、ほんと自分が怖いです!

Posted by cawai at 2009.01.13 00:38 | 編集
きょんちゃん!
どうもどうも~!
ダイエット無事成功したんよ~。
愛ちゃんの結婚式んときは、けっこうブーやったからねw
耳つぼダイエットとかレモネードダイエットとかやったよ。。
一番健康的にゆっくり痩せれたのは耳つぼかなぁ。
3ヶ月コースで私が行ってたところは39000円やった。
おすすめやで~。
Posted by cawai at 2009.01.13 00:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
