--.--.--



2009.05.24

ながはま。




飼い主の日記


最初にことわっておきますが、
今日もイタチの話題はありません。

関東出身のQ太郎がどか連れてけというので、
GW終盤に滋賀いったんすよ。
とりあえず比叡山でも行っとくかと、
坂本ケーーブルでがたごと登る。
しばらく歩くと延暦寺へ。

何やったかなー。
この花の名前何やったかなー。
忘れてもうたわー!
でもたくさんか咲いていて、とても綺麗やった。
oumi16.jpg

延暦寺は天台宗総本山。
でもほかにもいろんな宗の開祖がここ発なんですって。
親鸞とかなんだとか親鸞とか(←覚えていない)
なんやすごいとこみたいやわ。
そんな延暦寺の座禅付定額給付金宿泊プランは12,000円ですよ♪


下山し「鶴キそば」へ。
ここらへんでは有名で、
指定文化財の建物のなかでソバを食うことができます。
中庭が見える座敷がいとをかしらしい。
残念ながら当日はそこには座れなかったけど、
小雨がしとしと降っていたので、
障子の隙間からその音を聞いているだけでもいとをかしですた。
お味はここでは言及しません。
コメント控えさせろ!!
oumi15.jpg


その後JRで長浜へ。

東京タワー、
toukyoutawa.jpg


京都タワー、
kyoutotawa.jpg



ときたら長浜タワーだろ!!
oumi14.jpg
ギャー!!
なんでこんなの作っちゃったのー!!
その存在意義、意図、理由すべて謎。


長浜は観光都市である。
長浜城や黒壁スクエアなどは有名。
まだ夕方の5時。
GWだってまだあと1日あるというのに、観光客はほぼゼロ。
oumi13.jpg
いいね!
ぬるいね!



そうそう、第一目的地があったのですよ。
それが竹生島。
琵琶湖に浮かぶ離島なのです。
西国札所三十番 竹生島宝厳寺があって、5/31までご開帳してます。
この階段登っていってください。
oumi12.jpg
わりと急。
ここらで断念するおばちゃん多し。

途中こんな小さなカタツムリが。
(指は小指。って何だよこのマニキュアの色。)
oumi8.jpg


ここで有名なのが「かわら投げ」。
2枚一組のかわらに願い事をしたためて、
眼下の鳥居めがけて投げるのです。
oumi7.jpg

これが難しい。
小さなフリスビーみたいなもんです。
なかなか真っ直ぐ投げられない。
私が投げたかわらは2枚とも鳥居をかすめ、
琵琶湖の底に虚しく沈んでいった。
oumi6.jpg
字が汚いとか言うな。
わざとや。
わざと。


Q太郎はなんと一枚通過させよった。
しかも願い事2つ。
いやしいヤツだ。
oumi5.jpg


帰りは気をつけて。
上ってきた急な階段を下りますから。
oumi9.jpg


ということで、GWもお金を使わなかったです。






・・・べつにすごい借金があるわけじゃないよ!・・・

人気ブログランキング






この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/492-f18d94f3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
花は石楠花ではないか?

竹生島&黒壁、初詣に行ったぞ。

正月夜の黒壁の無人ぶりはほぼゴーストタウン。

Posted by okamotomasahiro at 2009.05.24 17:29 | 編集
突然のコメント失礼いたします。
おおさか遊ぶろぐ運営事務局の荒井と申します。

この度、2009年4月17日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンが
プロデュースする大阪地域のクチコミポータルサイト
『おおさか遊ぶろぐ』がオープンいたしました。

おおさか遊ぶろぐは、大阪周辺に在住のブロガーさんや、
大阪周辺をよく利用するブロガーさんたちと一緒につくりあげる
クチコミ情報サイトです。

詳細につきましては、下記URLを参照ください。
↓↓↓
http://www.osaka-asoblog.jp/about/

是非、一緒に『おおさか遊ぶろぐ』を盛り上げてくださいませんか?

突然のコメント大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

おおさか遊ぶろぐ事務局


おおさか遊ぶろぐ
http://www.osaka-asoblog.jp/

オープニングキャンペーン実施中
http://www.osaka-asoblog.jp/campaign/
Posted by おおさか遊ぶろぐ事務局 at 2009.05.24 23:10 | 編集
おかもっさん!
そうかも・・・(完全に忘れてしまった・・・)
竹生島に初詣て、渋すぎるなぁ。
思いつきもしないですもん。
PC新しくなってfierfoxからの初コメントです~
Posted by cawai at 2009.05.25 17:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
