--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.22

集団ヒステリー。



飼い主の日記。


今日東京日帰り出張だったもんで、
大阪では見つからないマスクでも買おうかと思ったら、
東京でも売り切れていた。
何軒か回ったが、どこもかしこも在庫無し。
同じ目的であろうサラリーマンが数名店内をうろついて出て行った。

都市部特有の現象なのだろうか。
会社の先輩は奥さんが妊娠されているので、マスクは必需品。
ご実家の九州から大量のマスクが送られてきたとか。
あたりまえだが、あるとこにはある。
わたしもイタチにうつすとまずいのでここしばらくマスク生活。
花粉症の季節に買いだめたものと、
豚フル騒ぎが起きてすぐにママンが買いだめた在庫でなんとか防御。
それでも公共交通機関で咳やクシャミ、
さらには鼻をかんだだけで睨まれ、隣の乗客は背を向ける。
わたしゃ、アレルギー性鼻炎なんだってば。



↓↓ トラッキーとアニキも完全防備
200905211615000.jpg


正しく予防すれば感染しない。
仮に感染したとしても、
従来マスコミで騒いでいた「新型インフルエンザ」とは
くらべものにならないくらい症状が違うんだから。


@優香さんのコメントに「集団ヒステリー」というワードがあったので、
ぐぐってみたら分かりやすくまとめてあるサイトがトップに出てきた。
集団ヒステリー
「集団ヒステリーとは?」のところ、分かりやすい。
それ以下の例はマユツバですが。
ラストの5行は悪寒が走りますな。





※あ、でもみなさんが言うように予防は手洗いが大事ですよ!!
※私の場合無意識に唇や頬を触るクセがあるのでやはり必需品だが(困






・・・・「集団」って言葉、なんか怖くない?ぽちっ!・・・・

人気ブログランキング   








スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/505-5c44b377
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いや、お古(この言い方が古いw)の記事から連続書き込みすいませんでした><
荒らしたいのではなく、ファンだということで(*´∀`)

マスク入手にややパニック状態。
こんなあんたらに過剰になるなっていうことを遠まわしで
言いたかったのかわかりませんが
先日のテレビでは、医者?並の接触者以外マスクでの
防御はあまり効果無いなんて言ってました。
菌保有者?の拡散防止にはすごい効果があるようで。
そしてこの後、アメリカの医者の懇親会?の様子が流れて、
誰もマスクしてないよってな具合。

マスクよりも手洗い、うがいの方が重要だそうです。

つってもマスクを求めて3000里。
Posted by flatking at 2009.05.22 11:05 | 編集
マスクしてるとその安心感でかえって手洗いが疎かになったりすんですよ。
マスクを触ることでかえってウィルスを手に付着させちゃったりしますしね。
みんなマスクしてれば安全と思ってるのがかえってヤバイと思う。
マスコミの責任ですな…。

そんなわけで私は自分が咳するまではマスクしませんヨ。
花粉症ならマスクはフィルタになりますが、ウィルス相手じゃ意味ないです。
飛沫の飛散防止のために使うべきです。
Posted by 赫乃丈 at 2009.05.22 11:10 | 編集
マスクこっち(長崎県北)もないですよ~~
多分 米軍基地やらなんやらと外人率が他のとこより高いからなのかも(^^;)
コンビニすらもうありまっせ~~ん
取引先の業者も「在庫ないです」って
しっかし今朝 手作りマスクの作り方をTVでやってましたよ
驚きです・・・


なんでも集団になると怖いもんよ~~~
黒でも白になっちゃう もちろん逆もあるしね
Posted by やま&はや at 2009.05.22 11:25 | 編集
ないですね~、マスク。
鳥インフル用のごっついのなら時々見かける程度です。
咳してる人のほうがマスクしてない様子で、こまっちまいます。
今は去年の秋冬のインフル対策で購入してた除菌グッズでしのいでます。家の中には菌を持ち込みたくないですから。

そして自分もアレルギー性鼻炎持ち・・・(" ̄д ̄)視線が辛いです。
Posted by ゆんた at 2009.05.22 12:11 | 編集
マスク、あるところにはあるんですよね。
私は会社か支給されました。
歯医者さん用のマスクでした。

しかし、たとえマスクをしていても
くしゃみをちょっとしようものならば、
背を向けらてしまいますね。
ちょっと切ない気持ちになりました。
そんな私もアレルギーもちです。

この状況が早くおさまればいいのにと思います。
夏フェスはマスクせずにいきたいです!
Posted by キャサリン at 2009.05.22 15:49 | 編集
キャッサリーン!
「キャサリン」が板についてきたようだねぇ(ニヤリ
そういや2009はサマソニ3日間やるね。
今年もいい感じに観たいアーティスト散ってるわ・・・。
Posted by cawai at 2009.05.22 16:10 | 編集
私の数少ないあだ名を少し変化させた感じで、
それに気づいたときは「おぉ!すげぇ!」と思いました。
(違ったらすみません)

私も散ってます。何で散ってるのでしょうね・・・。
Posted by キャサリン at 2009.05.22 17:06 | 編集
キャサリン!
おお!気づいてくれた!?
なかなかよくできてるやろ~。
Posted by cawai at 2009.05.22 17:35 | 編集
flatkingさん!
そうみたいですね。
手洗いしまくって、手、カサカサなんですけどw
ネイルもハゲハゲなんですけど(泣
ママンがうがい薬も買ってきました。
スゲーでかいの・・・。

赫乃丈さん!
自分のクチビル触るんがクセなんでマスクは手放せません・・・。
それに大阪はすげークシャミを公共の場でしてる輩が最近多くて。
会社にもおるんですわ。ヤメテケレー!!
アライグマのごとく手もアルコールでシャバシャバやっとります・・・。
正直マスクはめんどくすぁいれす。

やま&はやさん!
あれま!そうですか!
私の先輩夫婦のご実家は宮崎と熊本と言ってました。
郊外のはずれのほうのドラッグストアも、
スッカラカンデスワ。
根こそぎですわ。


ゆんたさん!
あのごっついやつ、うちにも4コほどありますが、
すげー高いらしいじゃないですか・・・。
うちも家にウイルス持ち帰りたくないっす。
イタチだけじゃなく毎週バーちゃんとこにお見舞いにいくので・・・。

Posted by cawai at 2009.05.22 18:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
