--.--.--



2009.06.15

時をかける女in尾道。


飼い主の日記。


Q太郎がどっか連れてけと泣くので(うそ)、
尾道に行ってきました。
尾道といえば、数々の素晴らしい映画のロケ地で有名ですわね!
はやくあの町並みが見たい!!見たい見たい!!
時をかける女、cawaiさん初上陸です。


早速丘の上に変なバランスでお城が!!なんだアレ!!
200906131153000.jpg




そして早速ラーメン屋に吸い込まれていくQ太郎。
200906131204000.jpg


尾道といえば尾道ラーメンだろうが!食えこのやろう!
200906131226000.jpg
「壱番館」という人気のお店へ。



食後はアイスキャンデーをぱくり。レトロな店内。
200906131248000.jpg
200906131247000.jpg





重い腹を抱え、ケーブル乗る乗る、ふらふら歩く。
200906131301000.jpg




あんな道♪
200906131347000.jpg



こんな道♪
200906131349000.jpg



尾道♪
200906131352001.jpg
ザ・尾道な風景。
ちょっと感動。
しかし、



キツい。
キツ過ぎるぞこの坂。




ゼェハァ言いながら迷路の小道を歩き続ける。
あんたたち「バリアフリー」という言葉を知ってるかい!?

そして地元住民がほとんどいない。
猫しかいない。
よくよく考えたら不気味な風景だ。
きっと、じーちゃんばーちゃんばっかりなんだろうなぁ。
土地はどのくらいの値段するのかなぁ。(←卑しい)


200906131352000.jpg
↑そらそうだ!



200906131351001.jpg
↑誰かなおしてあげて!!!



すげーがんばって坂上って、やっと家についたー!!
200906131357000.jpg
と思ったら玄関の先も坂だぜオイ!!




人が一人通れるサイズの道がぐねぐね続いております。
200906131353000.jpg



宅配とかごみ収集どうしてるんだろうね。
200906131358001.jpg



現役の井戸発見!!
200906131825000.jpg




くそっ!疲れたわっ!暑いわ!
と文句をたれようとした矢先。




ナニこの看板ー!
なんかかわいくなくなくなくなーい???
200906131403000.jpg
あっち?こっち?
え、また坂のぼるの?
200906131403001.jpg



はいこちらが「ネコノテパン工場」。
古いおうちを改修したようなつくり。
少しググッてみたのだが、どうやらまだ新しいお店らしく情報が少ない。
いろんな人のブログにお店紹介が載っているが、
みなさん場所の説明に苦労されているようだ。
私たちは偶然見つけられてラッキーだった。
200906131405000.jpg



パンの売り場は1畳もないこの空間のみ。
200906131409000.jpg



飲み物はすべてレトロなビンジュース。ヤポネ!
200906131414000.jpg



店の前の椅子で一休み。
が、傾斜がキツイので、逆にしんどいw
200906131410000.jpg

甘夏のビスコッティがとってもマイウーでした。
なかなか素敵なパン屋さんやわ。


近年、尾道では少子化・過疎化が進み空家が続出しているそうな。
空家再生プロジェクトなるものもある。


こんな見晴らしのいいところが空き地だなんて。。
たしかに建材運ぶのも大変だわ。
200906131838001.jpg


Q太郎「物を落としたら果てしなく転がっていきそうだ」



町の趣は素晴らしいのにね。
200906131423000.jpg



ちょうど行ったのが土曜で、
駅前の商店街で夜市をやっていた。
昼間は活気のなかった商店街が急に店を開けはじめ、
子供がわんさわんさとわいてきた。
あんたら今までどこにおったんや。

わりと頻繁に行われているからか、
くじ引きの商品も1位がカルピスだったりして庶民的。
私はこの紐引くやつでサッポロポテトが当たりました。(元本割れ)
200906132100001.jpg


たくさんいた金魚も2時間でこのとおり。
もう根こそぎ。
ヤケクソ。
200906132100000.jpg
尾道のご家庭にはほぼ金魚がいるのではなかろうか。



そして海の向こうの造船関係の工場のクレーンがライトアップ。
尾道は結構がんばってるぞ!!
200906132123001.jpg



尾道の名産は蛸だというのに・・・
200906131448000.jpg


またラーメンを食うQ太郎。
200906141839000.jpg
↑「べッチャラーメン」



カレーを食うQ太郎。
200906141911000.jpg
↑「雁木カレー」




しまなみ街道もチャリこいでいきました。
が、アラフォーQ太郎が足が痛いといいだして途中棄権。
なんなんだ!!
まぁいいけど。




そうそう、とろろさん!びあるべーろさん!
10マン&20マンhitの記念品(吟味を重ねたいやげもの)
今朝送りましたよってに~!
200906151001000.jpg





・・・・なかなか素敵な町でした・・・・

人気ブログランキング










この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/527-071dc78e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰しております…
毎日頭痛にてのたうち回っておりました。

毎度思うんですがcawaiさんて旅のセンスあるなぁ~
微妙な店を見つけるのがお上手!
(褒めてる?褒めてるよ!)
もうひとつひとつソソラレルんだな~これが。
ああいうレトロなアイスキャンデー食べてないな~。

ではまた復活の後来ます。。


ヤポネ!


Posted by みやこ at 2009.06.15 16:21 | 編集
ものっそい、「シャクリ」たい・・・
そのボロ戸をシャクリあげたい・・・
Posted by @優香 at 2009.06.15 16:28 | 編集
みやこさん!
ややっ、大丈夫ですか??
私の友人妊婦も体調崩しまくりです。
お大事に、ですよ~!
しかし旅行はたのすぃ~ですねぇ~。
最近節約してるんでいかに安く楽しめるかに挑戦しております。


@優香さん!
正直「シャクリ」のニュアンスがイマイチわかりませんw
これは広島弁なんでしょうかね・・・。
そういや、生広島弁は迫力ありましたよ。
「~じゃけ!」「~じゃろう!」さながら極道映画でした。
Posted by cawai at 2009.06.15 18:01 | 編集
広島きてたんね!
ようこそ広島へ~♪
わたしも先々週尾道行ったよ~!
ほんま、
あんな道
こんな道
尾道
やたね!
Posted by きょんた☆ at 2009.06.15 23:26 | 編集
アタシもシャクリまくりたい衝動にかられました。
あんなん大阪なら「シャクってくれ!」って言うてるようなモンでっせ?(←違うと思う)

で、お忙しい中どもっす!
明日の郵便受けが楽しみっす~♪うひひ
Posted by びあるベーろ at 2009.06.16 01:09 | 編集
きょんちゃん!
おひさしぶり!
そうだったね、きょんちゃん広島やったよね。
尾道、いいとこやねぇ。
5LDK500万円で家売ってたで!!


びあるべーろさん!
わりと早めに送ったんで、
もしかすると今日着いちゃうかもしれやせん。
怒らないでくださいね・・・!
Posted by cawai at 2009.06.16 11:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
