--.--.--



2009.07.13

やけっぱち斉藤牧場。



飼い主の日記。


ぺー「おれっちを置いてどこ行ってたんですじょ!?」
ryokoupeno.jpg


週末、ついに結婚式で北の大地に行ってきました。
旭川です。
そのもようはいつかUPするとして。
今回もなかなかいい旅になりました。
200907101004000.jpg
↑↑土砂降り旭川。


みなさん、斉藤牧場って知ってますか。
知らないですよね。
今、酪農界で話題の牧場なんですって。
牛を牛舎で育てるのではなく、山で放牧してます。
エサではなく、青々と茂る牧草を食べています。
山がまるごと牧場なんですね。
牧場主の斉藤晶が「やけっぱちで始めた」という独特の飼育方法「蹄耕法」。
牛の蹄で山肌を耕し、牧草の発育を促すらしいです。
斉藤牧場で育った牛は健康で長生きらしいです。
ミルクもサラッとしていて美味しい。
くわしくはこちら。
のびのびと暮らす牛たちの姿はこちらのサイトで。

この斉藤牧場、まあ見つかりにくいんですわ。
レンタカーで旭川空港から90分かかりました(普通は30分)。
地元の人も知らないんだぜ。

牧場の入り口に「喫茶空空」という喫茶店があります。

↓↓物置ではありません。
200907101229000.jpg

当日はとても寒く、半袖で来たことを悔やんだほど。
喫茶店の中ではストーブがたかれていました。
メニューはコーヒーか、牛乳か、コーヒー牛乳。
ちゃんと豆からひいて入れてくれるんです。
だから時間がかかるんです。
窓にかけてある双眼鏡で牛を探してコーヒー待ち。
200907101210000.jpg


名物の焼きレンガで足下を暖めます。
200907101206000.jpg


手作りの蕗の砂糖漬けをつけてくれました。
200907101213000.jpg


たまに牛が喫茶店の中を覗くのだとか。
お値段は¥ご自由円。
200907101208000.jpg


喫茶店の周りに地雷のごとく牛の糞が。
どうやら昨日はここらにいたらしい。
なんせ完全放牧、山がまるごと牧場、
牛は遊牧民のように草を求めてあっちへこっちへ。

牛、いねぇなぁ。
とガッカリしていたら喫茶店のおじちゃんが牛の居場所を教えてくれた。
200907101241000.jpg
発情期で、これ以上近づけず.



富良野の「くまげら」というお店で牛刺し丼を食べ、
200907101540000.jpg


そこから徒歩5分の「支那虎」でこげ塩ラーメンを食べ、
200907101554000.jpg

200907101600000.jpg


美瑛は「美瑛選果」でアホみたいにうまいプリンとアイス。
200907101705000.jpg


食べログで旭川ラーメン1位の「みづの」で生姜ラーメンを食べ、
200907111152000.jpg

200907111140000.jpg


層雲峡の温泉でほっこりしてきました。
200907101903000.jpg

今回は旭川出身の新郎に教えてもらったジモティならではの
通な観光スポット巡りができました~。




・・・・ぽちぽちぽちっと・・・ありがとうございますです・・・・・・

人気ブログランキング








この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/542-05cea7f9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アイス、超おいしそうですね!

私も9月に北海道へ一人旅しようかと思っていたので、
とても参考になりました。

牛と熊の発情期は恐ろしい!
Posted by キャサリン at 2009.07.14 15:46 | 編集
旭川のとある牧場で、大学時代に実習で2週間行ってましたよ-!毎朝4:30起きで牛の世話しとりましたが、毎日おいしい牛乳飲んで元気いっぱいでした(・∀・)
そしてその牧場は、'02だったかの「るるぶ北海道」の表紙を飾った牧場で、乳牛用の牛舎もあるけど、ちょっと若い仔たちは丘?全部使って放牧させてましたよ。その丘の見回り中に、てっぺんから見る旭岳がすごく好きでした。
と、つい懐かしくて熱く語ってしまったw

バイクやチャリで北海道周ってて、何度も旭川に行ってるというのに、そんなうまそうなお店に行ったことがない・・・(--;
Posted by @優香 at 2009.07.14 17:20 | 編集
キャサリン!
一人旅かい!!
9月はいい時期だね~。
ぜひぜひ温泉へ!


@優香さん!
@優香さんもしや獣医学とかですか??
私の憧れの!?
『動物のお医者さん』読んでましたよ!
菱沼さん的立ち位置でした??
(とまらない妄想・・・)

Posted by cawai at 2009.07.15 22:20 | 編集
菱沼さん!盛り下がる体温~のくだりが好きだった(爆)
目指してはいたけれども、勉強量が圧倒的に足りなかったようで、農学部の畜産学でしたw
立ち位置的には・・・二階堂?(爆)
Posted by @優香 at 2009.07.16 10:31 | 編集
@優香さん!
それでもすごいですよ!
189%文系の私からすると、うらやましい限りです。
獣医学部か農学部に入りたかったんですよね~。。。
Posted by cawai at 2009.07.19 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
