--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.07

初・3枚おろし。



飼い主の日記。


こないだ『ル・コントワールド・ブノワ 大阪』さんと仕事をしましてん。
ミシュランであほほど星を獲得したすげーおっちゃん、
アラン・デュカスがプロデュースしたフレンチレストランです。
大阪店はブリーゼブリーゼの最上階にありまっせ。
田舎風ブルジョワ料理といいますか、
いわゆるわたしたちが思い描くフレンチではなく、
デュカスのフレンチは、
素材の良さを生かした飾らない料理。
どこか京都料理と似ているというか。
地産地消をモットーとしていて、
その土地で採れた食材で料理をつくることにこだわってます。
だから食材も関西で採れたものがほとんど。
特にお野菜がおいしい。
野菜のココットはぜひ食べていただきたい!
ランチは¥2,800(だったかな)~と比較的お安いので、ぜひ。



で、本題。



フランス料理を題材にするCMを作るなら、
まず己がフレンチを知らねばならんだろ!
ということで、行ってきました、料理教室。
ここのトップの大東シェフによる料理教室は大人気で、
いつも予約でいっぱいとのこと。
最初は前向きじゃなかったけど、先輩2人に誘われて決意。
無理やりねじ込んでもらっての参加。
まわりはモチベーションの高い一般参加者。
主婦の方から料理好きなおじさん、中にはプロの方もいらっしゃる。
すんません、素人ですんません。
料理あんまりしません、レベル低くてすんません。


当日の料理は、アマダイのナントカナントカ(忘れた)。
kyousitusakana.jpg
簡単に言うと焼いたタイを柑橘のソースでいただくわけですよっ(簡単すぎる)。
どでかいタイを手際よく3枚おろしにしていく大東シェフ。
kyousitukaitai.jpg
1匹終わった後に「はい、だれかやってみたい人」
だれも手を挙げない。
3枚卸なんてお茶の子さいさいですわよとでもいうのだろうか。
しかし、誰もやらないのでは、せっかくの大東シェフも教えがいがないであろう…。
いや、でも15人もの生徒に見られながら、
キッチンのど真ん中で生き恥さらすのはやだやだやだ。
一緒に行った先輩は「わたし出刃包丁持てないの…」ってオイ!

仕方なく恐る恐る手を挙げるワタシ。
「はい、じゃあやってもらいましょう!」

さっき見たところなのに、前に出たら頭が真っ白。
ぎこちないわたしの手元に15人の視線が集中。
誰一人しゃべらない。
初・3枚おろしに挑戦するわたしの緊張感が伝わっているのだろうか。
包丁重いし魚でかいし、肉厚だし、ヒレが手に刺さるし、
思った通りに全くいかない。
っていうか頭が取れない!
ぐっと包丁を入れるが、立派なタイの骨を砕けない。
っていうか砕かなくていい捌き方なんだが、そもそもそれができてない。
cawai「頭、とれません」
大東シェフ「じゃ、ねじっちゃってください」
ねじるっ!?
どうやってねじるのだ。
巨大なタイの目にぐいっと親指を押し込んで、
手首をかえして渾身のひとひねり!
ヌチャ、、っと頭がもげました。
と、とったどー!

「ワー!パチパチパチ!」
15人のオーディエンスから温かい拍手!
頭を取っただけで拍手(爆)


まあ、その後はシェフに手伝ってもらいながら最後までやりきりました。
今は魚屋さんで3枚おろしにしてくれますもんね・・・。
わたしの後に何人か挑戦してました。
なんだ、みんなぎこちないじゃないか(笑)

kyousitusanmai.jpg

もう一品、アスパラのナントカカントカ(忘れた)も習得。
簡単に言うとゆでたアスパラを半熟玉子をからめていただくのだ。
これは家でやったがうまかった!
焦がしバターとパン粉のソースが絶品でしゅ。
kyousituasupara.jpg


朝の9時半からランチもいれてみっちり4時間。
質問したらなんでもこたえてくれるから、ほんと勉強になります。
料理って意外と楽しいのね。
ちなみに関西ではもうすでにCMはO.A.されてます~。
さあ、みなさんもレッツらフレンチ。






・・・・ぽちぽちぽちっと・・・ありがとうございますです・・・・・・

人気ブログランキング





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/637-5503e900
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい!!すごい!!
3枚おろしに、おフランス料理なんて!!

ちょっと見習わないといけませんな(^^;)
Posted by とろろ at 2010.04.07 21:57 | 編集
とろろさん!
これは大変でしたよ。。
でもほんとすごい勉強になりました。
まだQ太郎にはつくってあげてないですけどね(汗
Posted by cawai at 2010.04.09 15:42 | 編集
またまた知らぬ間にオトメってんじゃないですか!!!
生肉もしかり、魚も触るのって勇気いりますね。。。
Posted by flatking at 2010.05.30 23:34 | 編集
flatkingさん!
あ、私、触るの大丈夫ですよ!
あの生臭いのも大丈夫!
ただ3枚おろしは無理でした・・
Posted by cawai at 2010.06.01 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
