--.--.--



2007.08.06

なんちゃってLOHAS。


飼い主の日記。


今日は早く帰ってこれたので、気分転換に化粧品の話でも書こうかと思います。

飼い主は石鹸派です。
シャンプーを使わない。
理由は、社会人3年目になったとき大量発生した大人にきび。
なんとかしようと高い化粧品を買ったりしたが、
結局何もしないのが一番だということがわかった。

化粧品のなかにはいろいろ入っていて、
「ビタミンC配合」とうたっているものも、
実際はまず皮膚細胞を添加物で破壊してからその栄養素を入れる。
そんでもって、それが乾燥肌の原因になる・・・らしい。
おつむが弱い飼い主でも、それくらいのことはかろうじて分かるのれす。
それから手持ちの化粧品を一掃。
無添加やナチュラルなものに切り替えた。
そしたらびっくり。にきびがなおった。

愛用の石けん↓
sekkenn1.jpg

ロフトとかで2個入り300円くらいで売っているもの。
これで、銭湯のオヤジのごとく髪の毛も顔も身体も全部洗う。
それはそれはどうしようもない光景だ。
他にも、基礎化粧品から色物の類までほぼ無添加。
リンスも一時は手作りしていた・・・かわいい私。
keshou1.jpg

この歳になるまで、自分が敏感肌だと気づかなかった。
美容関係のことには(も)うといので。

気づいたことがもう一つ。
人にやさしい商品は動物にもやさしいということ。
あとあと調べると、
私が買っているメーカーは、動物実験をしていないところが多かった。
動物実験は医療の分野では必要かもしれない。
でもそれ以外でいうと動物実験をしなくても、
商品として成り立っているものはたくさんあるんだなぁと実感したのれす。


FERRE DE CAFEさんとこのいたち石けん、はやく発売しないかな~。






・・・・・ぽちぽちぽちっと・・・ありがとうございますです・・・・・・

人気ブログランキング

にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
   &
FC2ランキング

この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/79-5dd270b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も背中ニキビとフケに困っていた頃、自分で石けんを仕込んで使い始めたら治ったよー。
リンスは酢+ハッカ油で。これ夏に最適。
食洗機を買ったら石けんを作る場所がなくなってしまったので、今では手作りしてません。
ハンドミキサーもぶっ壊れちゃったので、引越すまではお預けなのでござるー。

#で、今はLUSHのシャンプーバーとリンスを愛用中。
Posted by 赫乃丈 at 2007.08.07 15:15 | 編集
なんとですね、飼い主様。。。
使ってる石鹸が一緒ざますよ。
私は、身体しか洗ってませんが(ときどき顔も!)、
これ、つるんってなりますよね、つるんって。

なんだろう、リンクしすぎてます。
Posted by hana at 2007.08.07 15:22 | 編集
赫乃丈さん!

酢とハッカ!
効きそう!!涼しそう!!
今ちょうど酢が余っているのでためしてみます。
ちなみにLUSHも動物実験に反対してますね~。
以前、天使のナントカっていうクレンジングを買ったのですが、
あれはよかったです!





hanaさん・・・

あひゃー!!!!
ほげらー!!!!
姿形まで一緒やったらどーするざますー!?
もしかして生き別れの姉妹とかちゃいますかー!?
なんかドキドキするざますねぇ・・・。
Posted by cawai at 2007.08.09 04:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
