--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.27

情報の取捨。


飼い主の日記。



原発ってどうなっているのでしょうか。
放射能ってどうなっているのでしょうか。

私もそこまで積極的に情報をとりにいくタイプではないのですが、
暇があればいろいろザッピングしています。
専門の学者ももうちょっと分かりやすく説明してくれないかなぁ。
どこから何の情報が発信されるかもまとめて欲しい。
わざと曖昧だったり分かりにくい言葉で説明されている気がしてならんわ。
テレビやネットでいろんな人がいろんなこと言ってますけれども。
よくTVにT大の放射線科の教授が出てますけど、
嘘か真か知らんが裏で政府や電力会社と蜜な関係だとかなんだとか。
この人はわかりやすく話してくれるから指示派も多いんだけど。
もうなにがなんだか。


安心だ安全だとばかり言われてもねぇ。。


そういえば、今日TVに出ていた松本市長の菅谷さん。
チェルノブイリでの事故の際、現地で医療支援をしていた医師。
彼が経験から本音をしゃべっていた。
同じ内容が松本市HPに載っている。
松本市長3月22日記者会見
ふむ・・・。

まあ、そもそも核燃料サイクルとかMOX燃料とか意味不明ですけど?必要なん?
というレベルだった私も理解しやすかったのが、
原発反対派河野議員のHPのムービー。
ふむ・・・。


上記2つの情報も、
すべてを鵜呑みにするのではなく、
自分が住んでいる状況等ふまえていろいろ判断せねばならないんでしょうけど。


ここへきて、日本人の情報の取捨選択能力が問われている感じがしまふ。



ちなみに写真は家の近所の自販機。


南アルプスの天然水もヴィッテルも同じ水なのだが、なぜ(苦笑。
硬水は苦手な人が多いからか。





相変わらずコンビニ&スーパーで、
ペットボトルの水は一本も手に入りません。
ヴィッテル買っときゃよかったか。。。





人気ブログランキング



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/949-13763fc1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
