--.--.--



2011.07.03

土手の○○。



飼い主の日記。


浅草からちょっと歩いた浅草大門あたりに、
老舗のおいしいお店が軒を連ねているのです。
その昔ここらには、土手があったらしく、
古いお店には「土手の」という冠言葉がつくのであります。


IMG_0878[1]

薬屋さんにも。
「ドテのクスリヤ」て(笑







IMG_0037[1]

こちらはうどん屋さん、かな?






IMG_9965[1]

で、我々がいったのはこちらの桜鍋やさん。
あ、手前のは有名な天麩羅やさん「土手の伊勢屋」ですね。
ここの天丼も超うまいですよ。





IMG_0642[1]

桜鍋だけに、つくねは桜のかたちをしているのでした。
粋だねぃ!

その昔、義母の父なんかがよくここに来てて、
桜鍋のことを「けりあげ」と言っていたんだとか。
スタミナがつきますしね。
うまいこと言うなと。







IMG_0332[1]

すんごく小さな鍋なんですよこれ。
そこにぎゅうぎゅうに肉を入れる。
ほんのり桜色が残っているくらいが食べごろなのです。
脂身は、鍋の中で最後まで置いておく。
その方が、旨味がワリシタに染み出してコクが出る。







IMG_4851[1]

で、最後は卵を投入。
これを飯にぶっかけて食らう。
至福のひと時である。











人気ブログランキング








この記事へのトラックバックURL
http://itachisamanikki.blog106.fc2.com/tb.php/979-c1aa3e91
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はふーっううううんんまそー
たまらーん
甘い卵が好きな私、シメの1品なんて悶絶しそー。
天ぷらも好きー
天麩羅屋さん気になる・・・・!

いやぁQ太郎さんご両親は美味しいとこいっぱい知ってそうですなあ!
Posted by みやこ at 2011.07.04 11:39 | 編集
みやこさん!
たしまにQは美味しい老舗をよく知ってます。
なんで逆に、
最近のシャレオツなお店には滅多に入りませんのです・・・。
Posted by cawai at 2011.07.05 20:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
